今日は全国各地でこの秋一番の寒さになったようですね。冬を感じるような1日でした。
冷え込むとグッと進むのが紅葉。先週末あたりからの寒さで各エリアともに紅葉が進んできています。原村の高原エリアなどはもうすっかり紅葉真っ盛りという景色になっていますよ。
そのほかのエリアもだんだんと色づいた木が多くなってきています。
標高800mから1,000m前後の山梨県北杜市・小淵沢エリアはかなり秋らしい景色に。
今週初めの10月17日の段階で道の駅こぶちさわの前の道は、真っ赤に色づいた木々が景色を彩っていました。
落ち葉も目立つようになっており、秋の深まりを感じさせます。
同じく小淵沢エリアにある山梨県馬術競技場ではモミジなどが赤みを増していました。
17日の時点ではグラデーションがかかったような状況でしたが、この冷え込みで週末にはさらに紅葉が進んでいそうですよ。
標高750m前後の長野県諏訪エリアも徐々に各所が色鮮やかになってきています。
上諏訪駅の西口にあるけやき並木も、昨日10月18日の段階でまばらながら赤く色づきはじめていました。
諏訪エリアは今の時期から11月上旬ごろが例年の紅葉の見ごろ。今週末あたりからいよいよ本格的に紅葉シーズンになってきそうですよ。
ハチ旅では地元スタッフが各エリアのオススメ紅葉スポットを紹介する紅葉特集ページを公開しています。各スポットの例年の見ごろなども紹介しているので、紅葉シーズンのお出かけの参考にしてください!