【八ヶ岳・桜速報2018】日本三大桜の山高神代桜が開花目前! 神代桜まつりも前倒し

今年は各地で平年よりも早い桜の開花が報じられていますね。八ヶ岳エリアの桜も例年より早い開花を迎えそうな気配となっています。

八ヶ岳エリアでは開花の早い実相寺の山高神代桜も、そろそろ開花かという様子です。

山高神代桜

山高神代桜は推定樹齢1800年とも2000年ともいわれる、八ヶ岳エリアを代表するお花見スポット。日本三大桜のひとつにも数えられており、毎年桜シーズンにはたくさんの人で賑わいます。

神代桜、今週には開花?

例年だと4月初旬から中旬にかけて開花、見ごろを迎える神代桜ですが、やはり今年は早めに進んでいます。先週末の段階でつぼみが赤みを増しており、開花が近づいている様子ですよ。

3月25日の神代桜の様子

つぼみが膨らみ、赤みが増してきています。開花ももうすぐ!

今週も暖かい日が続く予報となっているので、数日のうちに開花宣言が出そうな見込みになっています。今週末にはお花見ができそうですよ。

また、桜の季節に行われ、境内に屋台などが出る神代桜まつりも前倒しで開催されることに! 例年4月1日からのスタートなのですが、今年は急遽今週後半の3月29日からスタートすることになりました。終了は4月20日を予定していましたが、こちらも開花に合わせて前倒しになりそうですので、お花見に行こうと思っている方はご注意を!

【八ヶ岳の桜特集も公開中!】
https://8tabi.jp/feature/sakura-2018/

[神代桜まつり]

開催期間
2018年3月29日(木)〜4月20日(金)
※開花状況により終了時期は変更になる可能性があります。
場所
実相寺(山梨県北杜市武川町山高2763)
詳細ページ
山高神代桜(実相寺) – ハチ旅
https://8tabi.jp/spot/4030/

SPOT INFORMATION

山高神代桜(実相寺)

山梨県北杜市武川町の実相寺というお寺にある桜。推定樹齢1,800年とも2,000年ともいわれ、日本三大桜に数えられる、八ヶ岳エリアを代表する名木です。大正時代には日本初の国指定天然記念物になっています。
例年の見ごろは4月上旬。満開の時期は神代桜まつりが開催されています。
また、実相寺の境内には山高神代桜以外にもソメイヨシノが30本、ラッパ水仙が15万株植えられており、こちらも見所です。宇宙ステーションで8か月過ごして地球に帰ってきた種子を植えた「宇宙帰りの神代桜」もありますよ。

住所
山梨県北杜市武川町山高2763(実相寺)
例年の見ごろ
4月上旬

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅