緊急事態宣言の解除などを受け、少しずつ新たな日常に向かい始めていますが、やはり今年は八ヶ岳エリアでも多くのイベントが安全を期して中止となっています。ここでは中止が発表されている恒例イベントをまとめています。
少し寂しい夏ですが、来年以降また安心して楽しめる日を楽しみに過ごしていただければと思います。
第42回八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ
「馬のまち」として知られる山梨県北杜市小淵沢町。山梨県馬術競技場をはじめ、多くの乗馬クラブがあり、約200頭の馬が飼育されている地域です。
例年7月に開催されている「八ヶ岳ホースショーinこぶちさわ」はそんな「馬のまち」を象徴するイベントで、毎回たくさんの人で賑わっています。火の付いたバーなどを飛び越える演目など、人馬一体のさまざまなパフォーマンスを見せてくれるイベントで、夜には花火なども上がって盛り上がっています。
今年は残念ながら開催中止が発表されました。昨年、一昨年と直近2年も台風のため中止になっているので、今年の中止は非常に残念ですが、ちなみに過去の開催の様子はYouTubeでもちょっぴり見ることができますので、そちらを見ながら馬と人の競演を見ることができる日を楽しみにお待ちください。
星空の映画祭2020
標高約1,300mの長野県原村の高原エリアで行われている、夏の野外映画祭。野外映画祭としてはもっとも標高の高い場所で行われている“日本最高峰の映画祭”です。
期間中毎日日替わりでいろんな映画を上映し、多くの人で賑わうイベントですが、今年は安全面からやむなく中止が発表されました。来年の開催を楽しみにしていただければと思います。
なお、映画祭公式ページでは中止のお知らせとともにメッセージが掲載されています。「映画館の営業が再開したら、是非お近くの映画館へ出かけ、映画を観てください」「状況が落ち着いたらぜひ原村に遊びにきてください。原村の星空はいつでも美しいです」と、映画や地元・原村への愛情あふれるメッセージも、よかったらぜひ読んでみてください。
諏訪湖祭湖上花火大会/全国新作花火競技大会
長野県最大の湖である諏訪湖の夏の風物詩が花火。例年8月15日には4万発あまりが打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会、9月上旬には全国の煙火師が新しい創作花火を発表する全国新作花火競技大会が行われています。
規模だけでなく、山に囲まれた諏訪だからこその音響効果を含めて、全国屈指の人気を誇る花火大会です。来年以降の開催をお楽しみに。
岡谷太鼓まつり
“太鼓のまち”と呼ばれる長野県岡谷市で毎年夏に開催されているイベント。300人が一斉に太鼓を打ち鳴らす“日本一の揃い打ち”「岡谷太鼓300人揃打ち」をはじめ、太鼓や神輿、長持ち踊りなどで賑わいます。
8月13日、14日に予定されていた今年の開催は中止になりましたが、動画などでその雰囲気を楽しんでください。
【関連記事】