八ヶ岳西麓に広がる諏訪盆地。ここは日本最古の神社のひとつに数えられる諏訪大社をはじめ、高原エリアとはまた違った歴史と文化を持った地域です。
そんな諏訪地域で歴史や文化をじっくり楽しむプレミアムなツアーが、この冬行われています。1泊2日で楽しむ「日本の神様を学ぶ、諏訪大社四社を巡る参拝バスツアー」です。
大正期の数寄屋造りで皇室をもてなしたディナーを!
このツアーでは、4社ある諏訪大社のお宮や歴史ある地域のスポットをめぐるのですが、なかでも特別なのが1日1組限定の皇族迎賓ディナーコースです。
このプランでは、有形文化財・旧料亭信濃で、かつて皇室に提供していたレシピを再現したディナーを楽しむことができます。
大正初期に建てられた数寄屋造りの建物で、皇族迎賓ディナーと諏訪の地酒を味わう、日本らしいけど日本人でもなかなか体験できないディナータイムです。
もちろんプレミアムディナー以外のコースも選択可能。8室全てが露天風呂付きの宿・萃sui-諏訪湖、もしくはちょっとリーズナブルな姉妹館・上諏訪温泉しんゆで、ゆっくり食事や温泉を楽しみながら過ごせます。
専用バスと多言語対応アプリで諏訪大社をガイド
もちろんディナーの前のツアーも充実。4社ある諏訪大社に加え、「諏訪五蔵」と呼ばれる上諏訪駅前の5軒の酒蔵など、諏訪の歴史や文化に触れることができる内容になっています。
諏訪大社へ向かう専用バスの車内では、諏訪市の公認キャラクター「諏訪姫」がツアーガイドとして大社の歴史を案内。さらに、諏訪大社ではスマートフォンアプリ「Suwa Taisha NAVI」がガイドしてくれます。
このアプリは多言語にも対応しているので、外国からのお客さんを案内したいときにもピッタリです。
また、「真澄」で知られる宮坂醸造をはじめとした諏訪五蔵めぐりでは試飲しながら自分好みのお酒をじっくり選べます。お酒が苦手という人は、代わりに神州一味噌発祥の蔵・丸高蔵へ足を運ぶことも可能です(※除外日あり)。
静かで美しい冬の諏訪でお待ちしています
ツアーは来年2024年2月29日までの実施。原則として毎週月曜と木曜にバスツアーが行われます。
今年の冬は、凜と冷え込む諏訪で歴史に触れるちょっと贅沢な旅をしてみてはいかがでしょう?
[日本の神様を学ぶ、諏訪大社四社を巡る参拝バスツアー]
- 期間
- 2023年12月4日(月)〜2024年2月29日(木)
※毎週月・木曜にバス運行(除外日あり)
※アプリ及びアニメーション制作の都合上12月中は通常ルートでの運行(酒蔵・味噌蔵巡りなし) - 料金
- 皇族迎賓ディナーコース=80,700円〜
「萃sui-諏訪湖」コース=40,700円〜
「上諏訪温泉 しんゆ」コース=17,600円〜 - サイト
- https://www.sui-suwako.jp/worshiptour-ja/