今日は首都圏では急に冷え込む1日となったようですね。八ヶ岳エリアはここ数日より少し気温が低くなりましたが、そこまで激しい寒さにはなりませんでした。引き続き春らしい日が続いています。
先週の桜速報などでもお伝えしているとおり、今年の春は暖かい日が多く、各地で例年よりも1週間前後早く桜の開花を迎えています。
八ヶ岳エリアは4月中旬ごろに開花、見ごろを迎える桜スポットが多いですが、今年は多くのスポットですでに開花が進んでおり、今週末あたりにはお花見を楽しめるところが多そうです。
北杜市は広域で満開のスポットが多数!
長野県との県境にある山梨県北杜市は各地で桜が見ごろを迎えています。北杜市はエリアによって標高差が激しいので、全域ではありませんが、比較的標高の低いエリアはすっかり満開のところも。
たとえば長坂エリアの桜の名所、清春芸術村は本日4月5日時点ですっかり満開になっていました。
今週末はまさにピークといえそうですよ。
普段はもう少し遅い富士見町も徐々に開花中
桜前線は長野県側にも到達しています。標高の高い場所も多い富士見町でもすでに桜の開花が始まっています。
比較的標高が低い国道20号付近、蔦木周辺はすでに見ごろになっています。
また、推定樹齢250年という古木のしだれ桜がある富士見町の定番スポット・高森観音堂も今週開花。例年よりかなり早い開花です。
今週前半にハチ旅スタッフがチェックしたときはまだつぼみの段階でしたが、週半ばに開花し、現在三分咲きほどの状況とのこと。今週末はピークまではいかなそうですが、少し早めのお花見くらいなら楽しめそうです。
なお、さらに標高の高い原村や蓼科方面はさすがに開花はもう少し先になりそうです。
諏訪湖周辺は今週末が狙い目
富士見町から北に進んだ諏訪湖周辺のエリアは比較的標高が低いこともあり、満開、もしくは満開に近いスポットが多くなっています。今週1週間で一気に開花が進んだ印象です。
JR上諏訪駅から徒歩12分ほどにある高島城公園は本日4月5日時点で満開目前といった賑わいになっていました。
高島城公園はソメイヨシノのほか、シダレザクラやヒガンザクラ、ヤエザクラなどさまざまな桜が植えられており、種類によっても開花状況はさまざまですが、公園内はかなり華やかな景色になっていました。
公園ということでレジャーシートを広げて楽しむ人の姿も。今週末はお花見宴会を楽しむ人で賑わいそうです。
また、高島城公園は現在ライトアップも行われていますので、夜桜も楽しめますよ。ライトアップは18時から22時までです。
ちなみに高島城公園はすぐ近くに駐車場もあるのですが、かなり狭く、平日の本日でもいっぱいになっていました。週末は混雑が予想されるので、車を利用する人は上諏訪駅にある市営駐車場や周辺の駐車場などを利用すると便利ですよ。
また、同じく諏訪湖周辺の岡谷市も今週末は狙い目になりそうです。
川を挟んで長い桜並木が続く横河川の桜も本日4月5日に見てきましたが、ほぼ満開といった様子でした。
アーチのように咲くこの桜並木、お花見散歩にはピッタリ。春をたっぷり感じられるスポットです。
こちらは横河川の河口付近に岡谷市民総合体育館がありますので、ここを起点にお散歩するといいでしょう。
韮崎市はそろそろピークを過ぎる……けど桃が見ごろに!
なお、八ヶ岳エリアでは南側にある山梨県韮崎市はというと、そろそろピークを過ぎ始めています。
穴山エリアあたりは散り始めており、今週末あたりがお花見を楽しめる最後のチャンスになるでしょうか。
新府エリアの桜も散り始めていますが、ここは山桜があり、こちらが今はちょうどピークという感じです。
ちなみに新府はこの時期桃の花も名物。新府城跡の近くには桃畑もあり、例年だと桜の1週間後くらいに見ごろを迎えるのですが、今年は開花が早く、桜と共演しています。
この週末あたりなら、ちょっと珍しい春の景色を楽しめそうですよ。
【八ヶ岳の桜特集も公開中!】
https://8tabi.jp/feature/sakura-2018/