八ヶ岳の長い冬がやってきました。春が来るのも少し遅いので、それまではお家のなかで過ごすじかんが多い季節。そんな八ヶ岳の冬の暮らしを豊かでいいものにして、楽しく過ごすためのモノやコトをお届けするマルシェ「冬じかん 〜暮らしを豊かにするいいモノたち〜」が開催されます。
会場は平山郁夫シルクロード美術館2階のキャラバンサライ。キッチンカーやおいしいもの、アクセサリー、雑貨、お花とキャンドルなど合わせて14店舗が出店します。
出店店舗紹介
「nyahmullkroppe」“木”のシルエットや素材感から自然の魅力を伝えられるような作品づくりを。
今回は、美しい冬の空気感をイメージした一点物の原画パネルや静かでシンプルな木の小物たち。
「a.n.n.co」自分で染色したファンシーヤーンや可愛い糸を合わせて、1個の糸に。インド刺繍リボンを使ったサコッシュやポーチを販売。
アルコールインクアート作家「emiyuki」風で描くアルコールインクアートを使った作品づくり。
すべて一点もののアートでを独自の手法でアクセサリーに。
ハンドメイドアクセサリー「dandelion」。
ドライフラワー、お米やお豆、スパイスなどの自然素材を使ったアクセサリー。
「koti」八ヶ岳の麓でキャンドルやドライフラワーなどを製作。
今回は、冬の間、長く楽しんでもらえるお花のリースなどを販売。
八ヶ岳西麓、原村で豆とニンニクの専業農家を営んでいる「豆っ娘」。
14種類の豆と米粉や玄米粉を製造、当日は、冬の農家らしい品揃えを。
「jolie saison29」小さい女の子がオリジナルマークの羊毛フェルト作品たちやニット帽も。
「tukuru*」ひと針ひと針ワクワクと幸せを詰め込んで。
つくり手の温度を感じられるような手縫いに拘った革小物たち。
海・青をテーマにしたカフェ「Blue Line Garage Cafe18」。
今回はホットレモネード、ほうじ茶ラテなどのほか、カフェラテ系のドリンクを。
「Petit pas kabo」茅野市で米粉パン教室、グルテンフリー、ヴィーガン対応のお菓子づくりを。
今回は、冬じかんにお茶を楽しめる米粉の焼き菓子、ヴィーガンケーキ、タルトなどを販売。
スパイスカレーとアジアのごはん「かるみれんげ」北インドのホームスタイルのカレー、季節によってはタイ料理。今回は館内でのお惣菜、パウチ物販で出店。
普段は茅野でお惣菜店を営む「チルクス」はキッチンカーでスパイスカレーを販売。
3種類のスパイスカレーのほか、チャイ、シュトーレン、クリスマスギフトも。
「べつばらドーナツ」ふわっと、もっちりなドーナツ。
今回は季節のドーナツや、定番ドーナツまで。
冬のお家じかんを楽しむ、豊かになるいいモノ、おいしいモノに出会えるかもしれません。
[冬じかん 〜暮らしを豊かにするいいモノたち〜]