「舞姫」「麗人」「本金」「横笛」「真澄」。長野県諏訪市の甲州街道沿いには、わずか500mの間に5軒の酒蔵が立ち並んでいます。同じ霧ヶ峰の伏流水を仕込み水に使いながら、それぞれに特徴のある個性豊かなお酒を醸し続けてきた諏訪五蔵は、ライバル同士であると同時に「酒の街・諏訪」をともに盛り上げる関係です。
そんな諏訪五蔵が軒を連ねる甲州街道にて、各蔵元を歩いて巡り諏訪五蔵の銘酒を楽しめる「上諏訪街道 まちあるき呑みあるき」が10月5日に開催されます! 1998年に五蔵一斉蔵開きの日として住民の方々が企画・スタートして以来、今年で40回目の開催を迎える、日本酒ファン必見のイベントです。
各蔵では、秋のお酒をはじめ、それぞれ5種類以上の地酒が用意され、五蔵合わせて25種類以上のお酒を試飲することができます。イベントへの参加チケットは1枚4,000円で、おかわりも自由。各蔵イチオシのお酒の飲み比べをしてみたり、好きな蔵のお酒を味わったりと、いろいろな楽しみ方ができますよ。
今回もメイン会場となる国道20号は歩行者天国となり、地元の飲食店が腕を振うおつまみ屋台も多数出店しますのでお楽しみに!
試飲チケットはオンラインで販売中!
イベントへの参加チケットは、オンライン・イープラスにて販売中。チケットが残っていれば当日も購入できますが、予定枚数に達し次第終了となっているので事前の購入がおすすめです。
当日の受付はJR上諏訪駅前のアーク諏訪3階。事前に購入したチケットと参加用のオリジナル桧枡との交換をしてから会場へと向かってください。
なお、会場は住宅地となっています。会場が用意した指定のお休み処以外での座り込みや飲食、お酒の飲み過ぎには注意が必要です。おかわり自由ではありますが、ほろ酔いを超える試飲量にならないよう、気をつけながら楽しむのがおすすめです。
近年は、日本酒好きの方だけではなく、気軽に日本酒の魅力を知ることができたり季節の訪れを美酒と料理で楽しめることから、女性を含めた20〜30代の方々にも人気が広まってきているこのイベント。
日本酒好きの仲間たちとの出会いも楽しみながら、おつまみを片手に諏訪五蔵の丹精込めた美酒を嗜むひとときをお楽しみください。
[上諏訪街道まちあるき呑みあるき]
- 開催日
- 2024年10月5日(土)
- 時間
- 13:00〜17:00(受付=11:00〜16:00)
- 場所
- メイン会場=長野県諏訪市五蔵街(諏訪五蔵周辺の国道20号沿い)
チケット引換会場=諏訪市駅前交流テラスすわっチャオ(長野県諏訪市諏訪1-6-1アーク諏訪3F) - 料金
- 4,000円
- 申し込み
- https://eplus.jp/sf/detail/4135830001-P0030001
- 詳細ページ
- https://nomiaruki.com/machiaruki-nomiaruki/