今日から11月。原村などの高原エリアは紅葉の終盤に入り、比較的標高の低いエリアがちょうど紅葉の盛りに入っていますよ。
ハチ旅スタッフも山梨県側の韮崎、長野県側の諏訪エリアの紅葉スポットをチェックしてきました。
韮崎市中央公園はモミジやケヤキが見ごろ
「サッカーのまち韮崎」を象徴する存在である韮崎市中央公園。園内には銀杏並木やケヤキ、モミジなどがあり、10月中旬から11月ごろにかけて紅葉を楽しませてくれます。
スタッフが今週訪ねてみると、ちょうどケヤキやモミジが見ごろとなっていました。
銀杏並木は少しずつ落葉の時期に入っていますが、まだしばらく鮮やかな姿を楽しませてくれそうです。今週末も狙い目かも。
茅ヶ岳は山頂側が紅葉
同じく韮崎エリアの茅ヶ岳は山頂側の紅葉が進んできています。登山口にあり、気軽に立ち寄れる深田記念公園のあたりは6分ほどの色づき具合でした。
紅葉の進み具合によっては今週末の連休にも美しい景色を見せてくれるかもしれませんね。
韮崎の展望スポット・穂坂自然公園の紅葉はもう少し先?
この日は深田記念公園から少し足を延ばして、穂坂自然公園もチェック。ここは2009年から整備が進められてきた新しい公園で、2016年にはトレイルランのコースなどもつくられたんですよ。
こちらはまだまだ紅葉の始まりの時期といった気配で、木々もまだ青さが目立ちます。が、展望は抜群! 園内の展望台からは甲斐駒ヶ岳や南アルプスがキレイに見えました。もう少ししたら紅葉との共演が楽しめそうですよ。
諏訪エリアは紅葉まっさかり!
八ヶ岳エリアの北側に位置する諏訪エリアは、今がまさに紅葉の盛り。定番の絶景スポット・立石公園も周辺の山々が鮮やかに色づいていました。
この日は天気も最高だったので、眼下の諏訪湖もとってもキレイに見えましたよ。
さらに立石公園から車で10分前後のところにある阿弥陀寺へ足を運んでみると、こちらも見事な紅葉!
シンボリックな鐘撞き堂を囲むように木々が色づいていました。阿弥陀寺は山際の急勾配の先にあり、運動不足のスタッフはわずかな山道にも息切れしてしまいましたが、この景色はそれに見合う美しさでした。
連休に紅葉狩りを考えている人はぜひ諏訪エリアの紅葉スポットを回ってみてください!