以前ハチ旅でヤマネの冬眠について紹介したのを覚えているでしょうか?
いろんな動物が住む八ヶ岳エリア。なかには貴重な動物もいます。そのひとつがニホンヤマネです。
ヤマネはリスやネズミのような姿をした体長8cmほどの小さな動物で、本州・四国・九州にのみ棲む国 … 続きを読む
ヤマネはリスやネズミのような姿をした体長8cmほどの小さな動物で、本州・四国・九州にのみ棲む国の天然記念物。八ヶ岳エリアの北杜市もそんなヤマネの生息地のひとつです。さらに、北杜市清里には日本で唯一のヤマネの博物館・やまねミュージアムもあるんですよ。
そんなやまねミュージアムの冬の名物ともいえるのが、冬眠ヤマネの展示です。ヤマネは冬になると冬眠するのですが、やまねミュージアムでは冬眠中のヤマネの姿を見ることができちゃうんです。
いつ冬眠するかはヤマネ次第なので、スタートがいつになるかはわからないのですが、今シーズンも年末12月31日から冬眠ヤマネの展示がスタートしました。
丸くなって眠る姿はとってもキュート! 冬ならではのかわいい姿ですよ。
なお、展示の期間はヤマネが冬眠から目覚めるまで。途中で目を覚ますこともあれば、また冬眠に入ることもあります。
目が覚めてしまえば展示は終了(中断)となりますので、「今日は冬眠してるかな?」と確認したいときはやまねミュージアムまでお問い合わせください!
[冬眠ヤマネ特別公開]
- 期間
- 冬季(ヤマネの冬眠中)
- 場所
- やまねミュージアム(山梨県北杜市高根町清里3545)
- 開館時間
- 10:00〜16:00
- 入館料
- 小学生以上=320円
- 問い合わせ
- やまねミュージアム(TEL=0551-48-3577)
- 詳細ページ
- やまねミュージアム | 公益財団法人キープ協会
http://www.keep.or.jp/place_event/yamane/