ここ数日八ヶ岳はグッと冷え込む日が続いています。現在開催中の、気温が低いほど割引率が上がる冬の恒例「寒いほどお得フェア」も2日連続で割引率最大の50%オフとなり、盛り上がっています。
さて、そんな八ヶ岳エリアですが、この時期お出かけとなると気になるのは道路状況ですよね。八ヶ岳エリアは今週半ばに雪が降りました。各地の道路状況はどうなっているでしょうか。
主要幹線は良好な状態、でも油断は禁物
結論からいうと、1月25日現在、八ヶ岳エリアの主要幹線はおおむね良好なコンディションといえそうです。
長野県の諏訪エリア周辺は週半ばに数cm程度の雪が積もりましたが、日中の日差しもあり、道路に雪が残るところは少なくなっています。
高原エリアである長野県の原村や富士見町、山梨県の清里周辺もスタッフが通過した限りでは、25日現在道路に雪が残るところはほとんどありませんでした。国道20号をはじめ、各所基本的には道路コンディションは良好です。
清里駅からほど近い萌木の村前の道を見てもらうとわかるように、歩道や路肩には雪が残るところがありますが、道路自体はきれいになっており、走りやすい状況でした。
とはいえ、この時期に雪が降ったあとは油断禁物。今週水曜日(1月23日)に原村を通った際は、日陰になっているところでところどころに雪が残っていました。
量としては少なく、区間も短いのでそれほど心配は必要ない印象ですが、残った雪はそのままだと溶けたり凍ったりを繰り返し、アイスバーンになったり、路面凍結につながったりします。夜間など冷え込む上に見通しの悪い時間に、こうしたところに気付かずスピードのある状態で踏み込んだりするとヒヤリとするものです。
また、大きめの道路は雪の残るところは少ないですが、ちょっと細い道に入ると雪や氷の残るところがあります。
こちらも今週水曜日の原村のある道ですが、ご覧のように雪がしっかり残っていました。
富士見町などでも日陰になっているところで氷が残る場所なども見られており、特に冷え込む夕方以降は注意したいところです。
週末は雪の予報も! 雪対策はお忘れなく
1月25日現在の道路状況をお伝えしましたが、今週末は関東の平野部などに雪が降る予報が出ています。八ヶ岳エリアも天気予報を見ると、週末は長野県側で雪の予報が出ているところもあります。日曜日にかけて道路状況が変わる可能性もありそうです。
反面、今週末は冷え込む予報にもなっており、寒いほどお得フェアの割引にも期待が持てそう。雪や凍結に注意しつつ、よい週末をお過ごしください!
【関連記事】