「八ヶ岳高原線」の愛称でも親しまれる、JR小海線。清里駅と野辺山駅の間にはJRでもっとも標高が高い地点があることでも知られる高原鉄道です。
無煙化の流れのなかで小海線でも1972年に蒸気機関車が姿を消しましたが、かつては八ヶ岳を背景に蒸気機関車・C56が走る景色は多くの人に親しまれました。
そんな八ヶ岳の景色を彩ったC56は、現在も小海線沿線に5両が保存されており、うち1両は清里駅前に展示されています。現在の山梨県北杜市高根町のキャンプ場に保管されていたものの、屋外のためさび付き、解体寸前となった車両が、2009年に清里に移送され、再整備されたんです。
そんな清里のC56ですが、清里移設から10年がたち、塗装のひび割れや錆も目立つようになってきています。そこで今年、北杜市の協力も得て、再整備を行うことになったんです。
クラウドファンディングで竣工イベント!
そして、それに伴ってイベントを行うプロジェクトもスタートしました。清里駅前C56メイクアッププロジェクトです。
このプロジェクトでは、単にC56を再整備するだけでなく、C56ファンや住民、子どもたちと盛り上げるイベントも企画しています。
11月10日に竣工式が行われるのですが、そこで塗装の最後の仕上げが行われます。そして、この塗装には一般の方も参加できるんです。
現在、このプロジェクトではクラウドファンディングを行っており、そこで塗装参加券付きの支援を行えば参加可能。そのほかにも、記念貸し切り列車への乗車、ポストカードや記念誌といったリターンの支援も用意されていますよ。
クラウドファンディングで資金が集まれば、プロジェクションマッピングや清里を代表するクラフトビールである「タッチダウン」のオリジナルラベルビールの販売なども実現可能になります。
クラウドファンディングは現在募集中。高原を彩った蒸気機関車を未来に受け継ぐプロジェクト、ぜひ参加してみてください。
[清里駅前C56メイクアッププロジェクト]
- 詳細ページ
- 【公式】NPO法人 清里観光振興会/清里駅前C56 メイクアッププロジェクト
https://www.kiyosato.gr.jp/C56_makeup/index.html - クラウドファンディング
- 2019年9月30日(月)まで募集中
https://readyfor.jp/projects/kiyosatoc56149