疫病収束の願いを込めてリリースされた金精軒のアマビエの和菓子、通販でも!

ここ最近話題になっている妖怪・アマビエ。江戸後期の弘化3年(1846年)に現在の熊本県の海から現れ、今後病が流行すると予言し、「自分の姿の写しを人々に見せよ」と告げたという記録が瓦版に残されている妖怪です。

今回のコロナ禍で注目を集め、テレビなどでもたびたび取り上げられており、アマビエに関連した商品やアイテムをリリースするところもたくさんあります。八ヶ岳エリアでもアマビエを模したお菓子が登場しています。信玄餅などで知られる山梨県北杜市の金精軒さんがつくった和菓子のアマビエです。

金精軒のアマビエ様。

このお菓子はアマビエ様の姿を模してつくった、練り切り餡の上生菓子。金精軒の和菓子職人さんがつくったものだけあって、その姿はとっても繊細で、下半身の鱗やグラデーションもキレイなお菓子に仕上がっています。

鱗の模様や花の飾り、グラデーションをはじめとした色など、職人さんの技術で繊細なお菓子になっています。

4月に店頭での販売を開始し、現在は冷凍便での通販も行われています。アマビエ様2個と大吟醸粕てら、ほくときらり、生どら焼き4種類などがセットになったお得なアマビエBOXや、白州の名水仕込みでつくった水まんじゅう・名水まんじゅうとセットになった夏のアマビエおやつといったセットで購入できますので、遠方の方も気軽に買うことができますよ。

お得なアマビエBOX(5,400円)。

夏のアマビエおやつはアマビエ2個と名水まんじゅう4個がセットになって 1,836円。

疫病が鎮まることを願ってつくられた新しい名物お菓子、ぜひこの機会に試してみてください!

▶金精軒サイト:https://kinseiken.co.jp/
▶通販サイト:https://shingenmochi.shop/
▶販売URL:夏のアマビエおやつ=https://shingenmochi.shop/?pid=151170267
お得なアマビエBOX=https://shingenmochi.shop/?pid=150777024

SPOT INFORMATION

台ヶ原金精軒 台ヶ原店

日本の道百選にも選ばれている「甲州台ヶ原宿」その中でも、明治35年6月からこの地で続ける台ヶ原金精軒は、素材や製法にこだわる名店。甲州銘菓である信玄餅や、季節の生菓子、清酒「七賢」醸造元山梨名醸の酒粕を活用した大吟醸粕てらなどが有名。かつての旅籠屋を改装した風格ある店舗も魅力です。

住所
〒408-0312 山梨県北杜市白州町台ヶ原2211番地
電話番号
0551-35-2246
営業時間
9:00~18:00
定休日
木曜日
駐車場
あり
詳細ページ
http://kinseiken.co.jp/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅