【八ヶ岳百景】諏訪・佛法紹隆寺のイチョウなどが見ごろ…冠雪した八ヶ岳の三段紅葉も

八ヶ岳の日々の景色をお届けする「八ヶ岳百景」。今週は長野県の諏訪湖周辺など、標高1,000m以下のエリアも紅葉の盛りから終盤にかかってきました。

また、紅葉はもちろんですが、冬にさしかかるこの時期ならではの景色も見ることがありました。

諏訪湖周辺ではイチョウが紅葉ピークに

紅葉は高原エリアではピークを過ぎ、落ち葉が目立つ季節になりました。先週ピークを迎えていたのは諏訪湖周辺など、標高800m前後のエリアです。

特に現在は紅葉の時期が遅めのイチョウが見事に色づいています。「諏訪紅葉 三山めぐり」に参加するお寺のひとつである佛法紹隆寺では、名物である大きなイチョウが境内を染めていました。

佛法紹隆寺(2020年11月10日撮影)。

このイチョウは推定樹齢200年以上、諏訪市の天然記念物にも指定されている大きな木です。

大きなイチョウが名物です(2020年11月10日撮影)。

こちらもそろそろ紅葉終盤で、銀杏の実があちこちに落ちていました。

よく見ると銀杏の実がなりはじめており、足もとにも落ちていました(2020年11月10日撮影)。

また、紅葉のピークを過ぎて落ち葉が増えた景色も季節を感じさせてくれます。諏訪湖周辺の桜は赤く染まり、周囲に落ち葉が。

諏訪湖周辺の桜の様子(2020年11月10日撮影)。こちらは下諏訪町と諏訪市の境界付近。

諏訪湖周辺のモミジもきれいに色づいていました(2020年11月10日撮影)。

風が吹くと落ち葉が舞う景色は、車で走っているときなどに見ても風情を感じます。いよいよこれから本格的な冬ですね。

晩秋の富士見町では「おひさんぽ」が

また、先週末の11月7日は富士見町のウォークイベント・「信州ふじみ おひさんぽ」も行われていました。季節ごとにさまざまなテーマ、コースを歩くイベントで、今回は「文学の秋『風立ちぬ』を巡るコース」がテーマ。

富士見町はアララギ派の歌人をはじめ、多くの文人が愛した地域で、町のあちこちにゆかりの場所や歌碑が残されています。この日は紅葉終盤の景色を楽しみながら、そんな文人ゆかりのスポットを巡りました。

今回のおひさんぽで回ったスポットのひとつ、富士見公園(2020年11月7日撮影)。ここは伊藤左千夫がコンセプトを考え、それをもとに住民がつくった公園です。公園内にはいくつもの歌碑が残されています。

紅葉の終盤をさまざまな木が彩っていました(2020年11月7日撮影)。

普段は入ることができない犬養毅の別荘「白林荘」などにも入ったりと、貴重な1日でしたよ。

犬飼木堂(毅)の別荘・白林荘(2020年11月7日撮影)。地域の人々などとも交流していたそうです。

広い白林荘。今は住んでいる人はいないそうですが、庭も家の中もきれいに手入れされていました(2020年11月7日撮影)。

白林荘にて(2020年11月7日撮影)。紅葉も終わりの時期ですが、色づいている木もそこかしこに。

今回のおひさんぽでは、今は使われていない旧・立場川橋梁の近くも通過。こちらも山の紅葉と相まって素敵な景色でした(2020年11月7日撮影)。

ちなみに、今年度の「信州ふじみ おひさんぽ」は、年明けの2021年2月6日にも「冬の入笠山スノーシューコース」の実施が予定されていますので、気になる人はぜひどうぞ。

この季節だけの絶景、三段紅葉も

そして、この時期は山々は一足早く雪の季節。冠雪した八ヶ岳などを見ることも多くなってきます。

秋空の青に、冠雪した山頂の白、そしてカラマツなどの紅葉の黄色の三色が同居する景色は、三段紅葉と呼ばれ、この時期だけの絶景です。

長野県・原村付近の道から見えた景色(2020年11月4日撮影)。冠雪した八ヶ岳がきれいに!

こちらは原村の八ヶ岳中央農業実践大学校から見た景色(2020年11月4日撮影)。ここは八ヶ岳を眼前におさめられる絶景スポットです。

ちなみに、 八ヶ岳中央農業実践大学校は牛や鶏の飼育、野菜などの栽培をしています。この日は草を食べてのんびりしている牛を見ることもできました(2020年11月4日撮影)。採れた牛乳や乳製品、野菜などを扱う直売所もありますよ。

今年は冠雪したときに晴れ渡っている日が多く、何度もこうした景色を見ることができました。山と紅葉の景色ももう少しだけ楽しめそうです。

【関連記事】

イチョウやモミジが彩るお寺の秋! 「諏訪紅葉 三山めぐり」で限定御朱印やライトアップも
イチョウやモミジが彩るお寺の秋! 「諏訪紅葉 三山めぐり」で限定御朱印やライトアップも
例年だと10月下旬から11月上旬ごろにかけて見ごろを迎える長野県・諏訪湖周辺エリアの紅葉。今年もいろんなスポットで徐々に紅葉が進んでいます。 この時期は、紅葉シーズンの楽しみを盛り上げる取り組み … 続きを読む

過去の八ヶ岳百景はこちらから

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅