ドアを開けるとふわっと香る小麦の匂い……パン屋さんならではの楽しい瞬間です。
新店舗に移転オープンしたベーカリーぞうさんの店内に入ったときも、やっぱりそんなわくわくする気持ちになりました。
茅野駅近くの人気店が移転でカフェ併設のお店に
ベーカリーぞうさんは長野県茅野市でパンやケーキ、焼き菓子などをつくっているお店です。JR茅野駅の近くに店舗があったのですが、今年2021年3月に新店舗へ移転。カフェ併設のパン屋さんとしてリニューアルオープンしました。
信州産などの国産小麦を石臼で挽き、ショートニングやマーガリンを使わずバターでつくるこだわりパンはリピーターも多く、移転前から人気。新店舗も昼前からさっそくお客さんで賑わっていました。
定番人気の食パンなどに加え、新登場のクロワッサンも
定番人気はもちもちの食パン。信州産全粒粉を使い、自家製酵母でゆっくり熟成させたファンの多い食パンです。
また、全粒粉入りくるみパンといったハード系も人気。表面はハードめ、なかはもちっとした食感で、食べやすいけどハード系の食べ応えを楽しめる一品です。
そして、新店舗で新たに加わったパンも。国産バターを贅沢に使ったクロワッサンはさっそく人気だそうです。こちらもなかのもっちり食感がおいしいですよ。
クロワッサンは1日3回ほど、食パンは1日2回ほどと、何度か追加もありますが、夕方ごろには売り切れになっている商品も多いとのことなので、お目当てのパンがある人はお昼ごろまでに足を運ぶのがオススメです。
お店の入り口には焼き上がり時間が掲示されていましたので、焼きたてを楽しみたい人はその時間を狙うとよさそうですよ。
障がい者支援の拠点としても
ちなみに、ベーカリーぞうさんはおいしいパン屋さんであるだけでなく、障がい者支援事業を行っている企業の運営するお店でもあります。ベーカリーぞうさんでも障がいのあるスタフの方が働いていたり、店舗2階のスペースで障がい児向けの放課後デイサービスを行っていたりします。
障がいを持つ人も持たない人も当たり前に豊かに暮らせる地域をつくる拠点としても愛されるお店。ぜひ立ち寄ってみてください!