八ヶ岳初の山岳診療所が赤岳鉱泉に誕生…7月3日より夏季・冬季の週末や連休などに開設

登山の際の休憩や宿泊だけでなく、登山道や山の環境保全などにも欠かせない役割を果たしているのが山小屋。八ヶ岳にもいくつのも山小屋があり、登山者と山を支えています。

そんな山小屋のひとつ、赤岳鉱泉にこの夏新たな施設が開設されます。赤岳鉱泉山岳診療所です。

ステーキなどの食事や清潔さで知られる赤岳鉱泉

赤岳鉱泉は八ヶ岳最高峰の赤岳にある山小屋。山小屋は多くの場合食材確保や料理のハードルが高いですが、ここは夕食にステーキを頼めたり、食事のおいしさや清潔さで知られています。

赤岳鉱泉。

また通年で営業しており、厳冬期にはアイスキャンディと呼ばれる人口氷瀑を設置してアイスクライミングの練習や啓蒙を行うなど、イベントなどの発信地として知られる山小屋です。

山での体調不良、ケガなどの救急初期対応を担当

そんな赤岳鉱泉に新たに設置されるのが診療所。日本登山医学会認定の山岳医師、山岳看護師が中心となって、登山者をサポートする施設で、八ヶ岳では初の山岳診療所です。

赤岳鉱泉山岳診療所のロゴ。

治療や投薬は行わないものの、山で体調を崩したり、ケガをした人の救急初期対応、いわゆるファーストエイドを行い、下山前のサポートを行います。

やまきふ共済会の寄付などを受けて運営される予定で、利用料は無料。八ヶ岳登山者の安全に貢献するために設置される施設です。

診療所の開設は今年7月3日。ゴールデンウィーク、7月から10月までの週末・祝日、12月から3月までの週末・祝日、そして年末年始にオープンします。

また、山岳診療所に協力してくれる山岳医師・山岳看護師の募集も行っています。赤岳鉱泉・行者小屋ホームページの「赤岳鉱泉山岳診療所」のページに活動内容や参加条件などが掲載されているので、活動に関心のある方は一読してみてはいかがでしょう。

[赤岳鉱泉山岳診療所]
▶開設場所:赤岳鉱泉(長野県茅野市/美濃戸口から徒歩約3時間)
▶開設期間:ゴールデンウィーク、夏季7月~10月の週末及び祝日、冬季12月~3月の週末及び祝日、年末年始
▶赤岳鉱泉・行者小屋公式サイト:https://userweb.alles.or.jp/akadake/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅