【無料キャンペーン中】富士見高原リゾート「天空カート」で絶景を楽しむ!

冬はスキー、春〜秋は四季折々の植物と富士山をはじめとする山々のパノラマを目当てに多くの人が訪れる人気スポット・富士見高原リゾート。その景色は、違う地域から遊びに来る人はもちろん、地元の人間が行っても改めて感動してしまいます。

そんな富士見高原リゾートでは現在、2021年10月1日から11月14日の期間中、長野県および山梨県、静岡県在住者は「天空カート」を無料で利用できるキャンペーンも行われています。早速地元在住のハチ旅スタッフ・及川も、標高1,420mの展望エリアまで自動運転のカートで登れる「天空カート」を楽しんできました!

天空カート

子どもから高齢者、ペットも安心の自動運転

駐車場から案内に従って木立の間を歩いていくと……

天空カート

終点まで25分かかるので、お手洗いに行っておくと安心!

チケット売り場が。通常料金は大人800円(中学生以上) 、子ども500円(3歳~小学生)です。

天空カート

こちらが天空カート。最大4名まで乗れますよ。ペット同伴もOK!

天空カート

ハンドルとペダルも付いていますが、自動運転です。道路に電磁誘導線が埋められており、センサーで感知しながら動いているそう。

天空カート

ハンドルは触っても問題ないので、子どもも運転気分を味わえます。

いざ出発! スタートボタンを押すだけで、あとは自動で終点まで走ってくれます。歩いた方が早いかな、くらいのゆっくりスピードなので、小さいお子さんやお年寄り、犬連れの方も安心。約25分間、おしゃべりをしながらゆったりとした時間を楽しみました。

天空カート

途中の景色も素敵です!

抜群の景色の中、誰もがゆったりと過ごせる場所

終点は標高1,420mに広がる展望エリア「創造の森」。望郷の丘展望台は、日本三大高峰である富士山、北岳(南アルプス)、奥穂高岳(北アルプス)を望む絶景ポイント。

2021年には「天空カフェ」も登場! 抜群の景色のなかでピザやドリンクを楽しむことができますよ。

天空カート

ハンモックやテントもあり、のんびり過ごせます。

天空カート

下の写真に写っているのは富士見高原リゾートのスタッフ、藤田さん。10年ほど前から、年齢や障害にかかわらず誰もが楽しめる、ユニバーサルフィールドづくりに取り組んでいます。

「創造の森」にも車椅子の補助装置である「JINRIKI」を設置しています。これは付けると車椅子を人力車のように引っ張れるようになる装置。未舗装路など自然のフィールドを車椅子の人もいっしょに楽々楽しめるようになります。こちらは予約なしで自由に使えますよ。

富士見高原リゾートのスタッフ・藤田さん。

富士見高原リゾートのスタッフ・藤田さんと「JINRIKI」を取り付けた車椅子。

「小さいお子さん、お年寄り、障害のある方、ペット連れの方。誰もが気兼ねなく過ごせる場所でありたいと思っています」と藤田さん。

この日も赤ちゃんからお年寄り、妊婦さん、犬連れの方など、多様な人が思い思いに楽しんでいました。私も、足の悪い父親やまだ小さい子どもといっしょに毎年訪れています。

自然と調和する50体の彫刻と貴重な山野草

展望台の反対側のエリアは散策路になっています。道幅も広々なので車椅子やベビーカーも通れます。あまり起伏がないのもうれしい。

天空カート

創造の森には、なんと50体の現代彫刻が置いてあります。彫刻は触ったり座ったりしてもOKとのこと。自由に楽しんでください。

天空カート

四季折々に咲く山野草を探しながら歩くのも楽しい。この2年ほどで間伐を進め、日当たりがよくなったことで花をつける山野草も増えました。アサギマダラなどの貴重な蝶も見れましたよ。

天空カート

先に書いたように富士見高原リゾートには毎年訪れているのですが、カフェができたり林が明るくなったりと、年々進化しています! 以前行ったことがあるという方も、ぜひまた訪れてみてください。

富士見2大リゾート 無料キャンペーンは11月14日まで

現在富士見町では、富士見2大リゾート(富士見パノラマリゾート・富士見高原リゾート)を無料で楽しめるキャンペーンを行っています。

対象は長野県、山梨県、静岡県在住者および、長野県富士見町に別荘がある方。ご利用の際は下記ページからダウンロードできる無料クーポン券に記入の上、身分証といっしょにチケット売り場にご提示ください。

詳細はこちらから。
▶︎富士見町2大リゾート無料キャンペーン再開のお知らせ

SPOT INFORMATION

富士見高原リゾート・創造の森

富士見高原リゾート内にある、標高1,420mの大自然の中に50体の彫刻を設置・展示する屋外美術館。富士山、南アルプス、北アルプスが一望できる「望郷の丘」展望台からの眺めは一見の価値あり。体の不自由な方でも、遊覧カートにのって気軽にアクセスできます。

住所
〒399-0101
長野県諏訪郡富士見町境12067
電話番号
0266-66-2932
営業時間
なし(天空のカート:9:30~16:00(最終受付))
駐車場
あり
詳細ページ
http://hanano-sato.jp/attraction/enjoy/souzounomori.html

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅