毎晩10分、諏訪の夏空を彩る「諏訪湖サマーナイト花火」7/28〜8/27で開催!

長野県諏訪エリアの夏の風物詩といえば、花火大会。4万発余りの花火が打ち上げられる諏訪湖祭湖上花火大会をはじめ、9月初旬の全国新作花火競技大会など、全国でも屈指の人気を誇る花火大会が行われています。

そんな諏訪の花火大会では、諏訪湖の夏空を毎日彩る「諏訪湖サマーナイト花火」というイベントも人気なんです。期間中の約1か月間、毎晩20時30分から20時40分までの10分間で、約500発の花火が音楽に合わせて打ち上げられます。

諏訪湖祭湖上花火大会などに比べれば規模は小さいですが、その分ゆったりと楽しむことができるのが魅力となっています。

ロングランイベントだからこそできる花火の楽しみ方

そして、ロングランだからこそシチュエーションを変えながら何度も楽しむこともできます。

たとえば、湖畔沿いの公園にある芝生での鑑賞。見に来た人同士の間隔が広くて混雑が少なく、夜空の下で自分たちだけの時間を過ごすことができます。

芝生からの鑑賞

また、旅館のお部屋からの鑑賞。諏訪湖の畔に並ぶ旅館やホテルではレイクビューのお部屋がたくさんあるので、大切な人やご家族と花火を独り占めしているような感覚で楽しめます。ちなみに上諏訪温泉には露天風呂からも花火を観ることができる宿もありますよ!

お部屋からの景色

露天風呂から見る花火

そして遊覧船からの鑑賞なんてことも。諏訪湖をクルージングできる「スワコスターマイン号」という遊覧船がサマーナイト花火の期間中も運行しています。陸地から見るよりも少し遠距離にはなりますが、湖上から見る花火は圧巻で、ロマンチックで特別なひとときを過ごせる贅沢な楽しみ方です。

遊覧船からの花火

見上げた空に視界いっぱいに広がる大迫力の花火。何回も楽しめるサマーナイト花火で夏の素敵な思い出をつくりましょう!

[諏訪湖サマーナイト花火]

開催期間
2023年7月28日(金)〜8月27日(日)
※8月15日(火)を除く
時間
20:30〜20:40(約10分間)
打ち上げ場所
諏訪湖初島(長野県諏訪市)
詳細ページ
https://suwako-hanabi.com/smmr/

SPOT INFORMATION

諏訪湖畔

信州一大きな湖、諏訪湖。豊かな水をたたえ、諏訪人の営みに溶け込む風景として季節、時間によって様々な情景を見せてくれるその姿は諏訪の象徴です。特に、厳冬の諏訪湖で見られる「御神渡」は諏訪大社の男神と女神のロマンチックな恋の道として神話が残ります。アクティブに体を動かすも良し、センチメンタルに時の移ろいを眺めるもよし。様々な諏訪湖タイムを楽しめます。

住所
長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅