移住者向け「山梨県北杜市田舎体験ツアー」開催、有機農場見学や味噌づくり、就農者や移住者との交流会も

観光地としてだけでなく、最近では移住先としての人気も高い八ヶ岳エリア。SNSなどでも「田舎暮らし」や「丁寧な暮らし」といったトピックが注目されています。山梨県北杜市や長野県の諏訪エリアでも、各自治体が移住相談会や移住体験住宅、移住支援の補助金、田舎暮らし体験イベントなど、移住者向けのさまざまな活動を行なっています。

移住者人気が高いエリアのひとつ、山梨県北杜市。

そのなかで、移住したらやってみたいことのひとつとしてよく挙げられるのが農業。自宅のお庭で家庭菜園をしたり、畑で野菜を育てて自給自足をしたり、それを生業にしたり……。自然のなかで暮らすうえで、一度は挑戦してみたいという人も多いですよね。

そんな「農業」を体験できるイベントが3月16日に行われます。有機農業を体験する「山梨県北杜市田舎体験ツアー」です!

有機農業の体験や移住者・農家さんとの交流会も

このツアーは、北杜市内で活動している有機農家さんのもとでの農場見学や、土づくりなどの農作業体験、味噌づくりを体験できるもの。

午前中に農場見学・体験を行い、昼食には、農場の野菜と甲州味噌を使った山梨名物・ほうとうが。そのあとは、農家さんによる講演会や、先輩就農者・先輩移住者との交流会もありますよ。また、参加者には、北杜市の特産品である野菜やお味噌などのお土産もあるそうですのでお楽しみに!

申し込みは3月1日までで、定員は15名です。本格的に移住を検討している方や新規就農を希望されている方、これから有機農業をはじめてみたいという地元の方にもおすすめの「山梨県北杜市田舎体験ツアー」。太陽、土、水といった自然環境に恵まれた北杜市で、農業への第一歩を踏み出してみませんか?

[山梨県北杜市田舎体験ツアー]

開催日
2024年3月16日(土)
時間
10:00〜17:30
場所
旧高根北小学校(山梨県北杜市高根町長澤2141)
料金
4,000円(昼食代・体験料込み)
定員
15人
申込
https://tabizen.shop-pro.jp/?pid=179358360
申込締切日
2024年3月1日(金)12時
詳細ページ
https://www.city.hokuto.yamanashi.jp/docs/26786.html

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅