6等星まで見える! “星降る里”でプラネタリウム×星空鑑賞「星みる夜:はる」星のソムリエの解説も

星が美しく見える場所として有名で「星降る里」とも呼ばれている長野県の原村。街明かりが少なく、頭上いっぱいに空が広がるこのエリアは星が綺麗に見えるスポットです。

そんな原村で恒例のイベント「星みる夜:はる」が八ヶ岳自然文化園にて開催されます。プラネタリウムで季節の星座について学び、そのあと実際に外に出て原村の星空を眺めながら星座を探すというプログラムです。屋外での星空観察では、原村の星に親しむ案内人、星のソムリエ、自然文化園の星博士が解説をしてくれます。

園内のライトを消灯し、レーザーポインターで星を追いながら星座を見つけていくうちに、だんだんと暗闇に目が慣れていき次々に星が現れてくる様子は感動ですよ。

冬から春へと移り変わる星座たち

ひしゃくの形をした北斗七星がひときわ輝く春の夜空。北斗七星を見つけたら、そこからカーブを伸ばしていくと見えてくるのが、オレンジ色をしたうしかい座のアークトゥルス、そしておとめ座のスピカです。またさらに伸ばしていくと4つの星が台形に並んだからす座があり、北斗七星からここまでのカーブを結んでできるのが「春の大曲線」と言われています。

そんな「春の大曲線」は4月27日の回に、5月18日の回には「春の大三角」を観測することができますよ。

また3月30日の回では、春の星座はもちろん、リオン座のベテルギウス、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンの3つの1等星を結んだ「冬の大三角」も観測することができます。冬から春への移り変わりの時期だからこそ楽しめる星空です。

ホットドリンクを片手に星空観察

当日はほかにも望遠鏡での観察、星空との記念撮影、星空写真展といったプログラムも。さらに、その日に見える星空の星図や、屋外での星空観察の際にはホットドリンクもプレゼントされますよ!

ちなみに3月と4月の開催日は月が出ていないので、明かりが少なく星が綺麗に見えるそう。逆に5月には半月より大きい月がでているので月の観察もできます。季節とともに移り変わる春の夜空を楽しんでみませんか?

[星みる夜:はる]

開催日
2024年3月30日(土)、4月27日(土)、5月18日(土)
時間
19:00〜21:00
場所
八ヶ岳自然文化園(長野県諏訪郡原村原山17217-1613)
定員
各日20名程度
料金
大人(中学生以上)=2,000円、小学生=1,500円、未就学児=無料
申し込み
https://www.jalan.net/kankou/spt_20363ee4592100694/activity/l000052FBD/?ccnt=planList-in&screenId=OUW2210&dateUndecided=1
詳細ページ
http://www.yatsugatake-ncp.com/event/2375/

SPOT INFORMATION

八ヶ岳自然文化園

標高約1,300m、原村の八ヶ岳中央高原エリアにある「八ヶ岳の自然とふれあい」をテーマにしたレジャー施設。
八ヶ岳や蓼科山、車山、北アルプスといった山々が見える園内にはさまざまな山野草があり、季節ごとの景色や花々を楽しむお散歩スポットとして利用する人も多いです。芝生広場で休憩したり、愛犬と園内散歩をする人の姿も多いですよ。
園内にはパターゴルフ場、マレットゴルフ場、グレステンサマースキー場といったスポーツ施設や、プラネタリウムや多目的ホール(セミナーハウス)のある自然観察科学館などが。
また、イベント会場として利用されることが多く、マーケットイベントや星空鑑賞会、音楽イベントなど年間を通じてさまざまな催しが開催されています。

住所
長野県諏訪郡原村17217-1613
電話番号
0266-74-2681
営業時間
9:00~17:00(7月下旬~8月末は18:00まで)
定休日
火曜日および祝日の翌日、年末年始、ゴールデンウィーク明け(夏季は無休)
※その他特別営業日及び不定休あり
入園料
無料
駐車場
あり
詳細ページ
http://www.yatsugatake-ncp.com/

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅