【八ヶ岳 桜特集2024 お花見宴会編】1か月もお花見シーズンがつづく! お城と桜の情緒ある風景や広い芝生でのピクニックも

もうすぐ八ヶ岳エリアにも桜前線がやってきます。山梨県の北杜市から、高原エリアの長野県原村や蓼科、その北西に位置する諏訪盆地など、南北に広い八ヶ岳エリアは地域によって標高もさまざま。

標高によって開花時期も異なるので、桜の見ごろも早いところは4月上旬、遅いところは5月初旬と、1か月ほどの長い期間にわたってずっと桜を楽しめるんです。

今回はそんな八ヶ岳エリアから、桜を見ながらピクニックやお花見宴会を楽しんでゆったりと過ごせるスポットをピックアップします!

2024年は3月29日に平年より5日遅く東京で開花宣言が出されるなど、関東などでは平年よりやや遅い開花となっていますが、長野県各地などは今後の天候により平年並かやや早い開花が予想されています。

樅の木荘周辺(長野県原村)

樅の木荘の広場の桜。

日帰り入浴もできる温泉宿泊施設・樅の木荘。この周辺にある広場には、ソメイヨシノとヤマザクラの2種類の桜が植えられています。ヤマザクラの方が遅い開花となるので、少し時期をずらして見ごろを迎えるんです。

下が芝生になっていたり、ベンチがあったりと、ゆったりとお花見を楽しめるので、シーズン時期はいつも賑わっているこの広場。グランピング施設もあるので、宿泊をされる方は夜桜の下でお花見なんかもいいですね。

樅の木荘周辺
場所 長野県諏訪郡原村字原山17217-1729
例年の見ごろ 4月中旬ごろ〜

臥竜公園(払沢農村広場/長野県原村)

臥竜公園。

八ヶ岳中央高原入口の交差点の近くにある臥竜公園。縄文中期の住居跡や土器、石器などが発掘された村の指定史跡でもあり、現在は巨大な石碑も移設されるなど、歴史ある公園となっています。そのほかにも、テニスコートやグラウンド、ゲートボール場などもあり、地元の方の憩いの場にもなっています。

広々とした芝生が広がるスペースに、コヒガンザクラ・ソメイヨシノ・シダレザクラなど桜がいくつも点在しているので、気に入った桜を見つけたらその木の下でお花見ができるんです。実はかなり穴場のスポットなので、静かにお花見を楽しみたい人にオススメです。

臥竜公園
場所 長野県諏訪郡原村5980
例年の見ごろ 4月中旬ごろ~

八ヶ岳中央農業実践大学校(長野県原村)

八ヶ岳中央農業実践大学校の桜。

標高1,300m、八ヶ岳の裾野に広がる高原エリアに佇む大自然のなかの学校です。さまざまな農産物、乳牛や鶏などの家畜を育てており、校内には直売所も。牧場でとれた新鮮なミルクでつくったソフトクリームはとても濃厚で、ここにきたらぜひ食べてみてほしい一品です。

ここにはヤマザクラが植えられており、八ヶ岳をバックに咲く桜を楽しめます。広々とした芝生があるので、シートを敷いてピクニックをするのもオススメです。桜はもちろん、山々の雄大な景色や牛たちがのんびりと過ごす様子も見られるので、癒しのお花見タイムが楽しめますよ。

八ヶ岳中央農業実践大学校
場所 長野県諏訪郡原村17217-118
例年の見ごろ 4月下旬ごろ〜

安国寺・宮川左岸の桜並木(長野県茅野市)

安国寺・宮川左岸の桜並木。

諏訪大社前宮の近く、知る人ぞ知る桜の名所・宮川左岸の桜並木。ここの桜は、天下第一の桜と呼ばれる高遠城址公園と同じ、タカトオコヒガンサクラ。ソメイヨシノよりもやや小ぶりで濃いピンク色の花をつける桜です。

約300mつづく土手の桜並木をお散歩するのはもちろん、例年シートを敷いてお花見をしている人も見かけます。川沿いは道が狭くて座れない場所も多いので、腰掛けて過ごすことができるのは少し珍しいスポットかもしれません。川沿いには公園もいくつかあるので、お子さん連れの方にもオススメです。

安国寺・宮川左岸の桜並木
場所 長野県茅野市宮川安国寺1202-3
例年の見ごろ 4月10日ごろ〜

茅野市運動公園(長野県茅野市)

茅野市運動公園の沿道の桜。

約40ヘクタールもの広さを誇る茅野市運動公園。園内には総合体育館、野球場、陸上競技場、自由広場、プール、スケートセンターなど、各スポーツに対応した施設が整っています。

広い敷地内のなかには、運動場や広場の周り、沿道などに約500本もの桜が植えられていて、春はお花見に来る人で賑わいます。例年、夜にはライトアップも行われているので夜桜を楽しむこともできますよ。お弁当やお酒を持って大人数で宴会をするのにもぴったりなスポットです。

茅野市運動公園
場所 茅野市玉川500
例年の見ごろ 4月下旬ごろ〜

諏訪湖畔(長野県諏訪市/下諏訪町/岡谷市)

諏訪湖畔の桜。

信州一大きな湖、諏訪湖。ここも湖畔の遊歩道が桜並木になっています。湖越しに見える北アルプスの山々を望むこともできるので、桜といっしょに絶景も堪能できるスポットです。終わりのころには花が道に散って、花びらのじゅうたんのようにピンク色に染まることも。

また、湖畔でのお花見はもちろん、遊覧船や水陸両用バスに乗って湖上から湖畔並木の桜を眺めたり、諏訪湖を一周するサイクリングなども楽しめます。アクティブに桜を楽しみたいという方にもおすすめできるスポットです。

諏訪湖畔の桜
場所 長野県諏訪市湖岸通り
例年の見ごろ 4月中旬ごろ〜

高島城(長野県諏訪市)

高島城の桜。

豊臣秀吉の家臣、日根野高吉が築城した高島城。明治期の廃藩置県により城郭が撤去されましたが、1970年に多くの人の情熱に支えられ天守閣が復興。公園内の桜の多くもその際に植栽されたものです。

園内ではソメイヨシノを中心にシダレザクラ、ヒガンザクラ、ヤエザクラなど約90本の桜たちが鮮やかに咲き誇ります。夜間にはライトアップや花見提灯の点灯も。さらに黄色の花を付けたサンシュユも桜と同じ時期に満開となるので、桜色と黄色とのかわいらしい景色も特徴的です。

シートを敷いてのんびり楽しむ人も多い高島城公園。お城と桜との情緒ある風景を楽しめます。

高島城
場所 長野県諏訪市高島1-20-1
例年の見ごろ 4月上旬ごろ〜

また、下記サイトでは、それぞれの地域の桜スポットの詳細掲載や開花状況などもお知らせしていますので、ぜひチェックしてみてください。

茅野市魅力情報発信サイト 桜めぐり2024
https://www.city.chino.lg.jp/site/chinomiryoku/sakura2024.html
桜を見に行こう、八ヶ岳西麓・原村へ2024
https://www.vill.hara.lg.jp/sightseeing/season/61716.html

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅