八ヶ岳エリアでも、標高の低い地域から次第に桜の開花を迎えている4月初旬。その桜の時期に合わせたイベントも各スポットで開催されています。
そのひとつが、北杜市武川町の桜の名所でもある眞原桜並木で行われる「むかわ桜並木マルシェ」。4月2日から13日までの約2週間にわたって開催されます。
32ものお店が集まる賑やかな桜並木
イベントには、北杜市、韮崎市、富士見町から総勢32店舗もの人気店が参加! 天丼、ホットドック、インドカレー、サンドイッチ、 釜焼きピザなどのフード系、パフェ、アサイーボウル、焼き菓子、ジェラート、和菓子などのスイーツ系、コーヒー、野香茶、ワインといったお酒やドリンクも販売されますよ。
平日は4〜8店舗、休日は10〜13店舗ずつほどのお店が日替わりで出店していますので、行く日程が決まったら公式Instagramにて出店者さんを確認してみてください。
750mも続くソメイヨシノの桜のトンネル
また、会場となるのは、広々とした牧草地の道路脇に200本ものソメイヨシノが咲き誇る眞原桜並木。この場所は1965年代に土地の発展を願って桜を植樹したことがきっかけで誕生し、今では750mも続く桜のトンネルとして地元の人からも県外の人からも愛される名所となりました。
見ごろの満開の時期はもちろん、散り際まで美しいのも魅力のひとつ。まだ残雪のある甲斐駒ケ岳や南アルプスをバックに、桜吹雪が舞い散る風景は圧巻です。
現時点の開花状況ではまだ蕾の段階とのことですが、イベント中盤には開花、終盤には見ごろの時期になるかもしれません。美しい桜並木の沿道においしいものが集まる「むかわ桜並木マルシェ」。ぜひ期間中に遊びに行ってみてください!
[むかわ桜並木マルシェ]
- 開催日
- 2025年4月2日(水)〜4月13日(日)
- 時間
- 10:00〜14:00
- 場所
- アグリーブルむかわ(山梨県北杜市武川町山高3567-212)
- 詳細ページ
- https://www.instagram.com/agrieable.mukawa/