昨日はグッと冷え込んだ八ヶ岳エリアでしたが、今日は晴天に恵まれ、ポカポカと暖かい1日でした。そんな陽気に誘われ、ハチ旅スタッフも紅葉の様子をチェックしに行ってきました。
「赤い橋」東沢大橋は今が紅葉の見ごろ!
今日足を運んだのは北杜市でも特に人気の紅葉スポットのひとつ、東沢大橋。地元ではその色から「赤い橋」という愛称で親しまれています。
北杜市は八ヶ岳エリアのなかでは南側のエリアに位置することもあり、比較的紅葉の見ごろが遅めのスポットも多いです。東沢大橋周辺も、例年だと10月中旬から11月にかけてが紅葉の盛りとなります。
橋の近くに展望デッキがあり、そこから橋と周辺の景色を撮影できるということもあり、写真好きの人にはおなじみのスポット。特に秋の紅葉ではたくさんの人が詰めかけます。今日も平日ながら展望デッキにはたくさんの人がいましたよ。
紅葉の様子はというと、ちょうど見ごろといった様子。秋色に染まった森とうっすら冠雪した山々、そして真っ赤な橋の姿を楽しませてくれます。
展望デッキの脇でもモミジが真っ赤に色づいていました。
少しずつ落葉の時期に近づいていますが、今週末あたりはまだ紅葉を楽しめそうですよ。
すぐ近くのまきば公園では見事な富士山も
せっかく東沢大橋まで足を運んだので、今回はそのまますぐ近くのまきば公園の様子も見てきました。
まきば公園は県立八ヶ岳牧場の一部を開放してつくられた公園で、広い牧草地が広がるスポット。東沢大橋から車で5分ほどの場所にあります。見晴らしがよく、今日のように天気のいい日は富士山も見えるんですよ。
四季を通じて絶景を楽しめるスポットですが、この時期はやはり山々の紅葉も盛り上げてくれます。山側の方は秋色に染まっていました。
山裾側は緑が目立ちます。木の種類にもよりますが、これからもう少し色づくところが多くなってきそうです。
まきば公園にはレストランもありますので、このエリアの紅葉めぐりの途中で食事や休憩をしようと思ったときにもオススメですよ。
なお、ハチ旅では八ヶ岳エリアの紅葉スポットも特集ページで紹介していますので、そちらもお出かけの参考にしてみてください!