地元花き農家さんなどを支援! 原村・デリ&カフェ「K」前でお得な花苗を無人販売中

新型コロナウイルス感染防止のため、5月31日まで休園が発表されている長野県原村の八ヶ岳自然文化園ですが、園内にあるレストラン・デリ&カフェ「K」では地域支援のための取り組みが行われています。

デリ&カフェ「K」は八ヶ岳自然文化園の休園に伴って店舗営業を休止中で、現在テイクアウトや近隣へのデリバリー、買い物代行サービスなどのみを行っています。そして、先日からは新たに店舗前での花などの無人販売がスタートしました。

この無人販売は新型コロナの影響で販路が狭まってしまった地元の花き農家さんや農産物の生産者さんを支援するためにはじまった取り組み。デリ&カフェ「K」店舗前の屋外スペースに商品を並べており、お客さんは好きな商品があったら料金箱に代金を入れて購入できます。

現在は原村の花き農家・麓ファームさんの花苗が店頭に。アルメリアやジニア(百日草)、レースラベンダーなどいろんな花苗が200〜300円前後とお値打ち価格で販売されています。

原村で花苗を育てている麓ファームさん。

さらに生産者さん自身がセレクトした花苗セットも。それぞれを庭や鉢に移して育ててもいいですし、ひとつの鉢に寄植えにしてもキレイなセットになっています。こちらも5種6ポット、6種7ポットで2,000円、4種5ポットで1,000円とお得な価格で提供されていますよ。

ジニア(百日草)クイーンの花苗。こちらは200円。

セットの寄植え見本。トータルの色味も考えたセットなので、見本のような寄植えにしてもキレイです!

また、同じ原村のクラフト作家・ALIKAさんによるフラワーフレームも販売中。耐水塗料を使っているので、花苗ポットを入れてそのままお水をあげても大丈夫です。

ALIKAさんのフラワーフレームも販売中。

商品によっては売り切れになってしまうこともあるので、気になる人はぜひお早めにどうぞ。ちなみに、地元生産者支援のため、扱う商品も増えていく予定とのことなので、今後さらに賑やかな店頭になっていきそうです。

3密を避けた屋外での無人販売、暮らしを華やかにしてくれるアイテムを探しに立ち寄ってみてはいかがでしょう? 母の日のプレゼントにもピッタリですよ。

[デリ&カフェ「K」無人販売所]

場所
デリ&カフェ「K」店舗前(長野県諏訪郡原村17217-1613 八ヶ岳自然文化園内)
販売時間
11:00〜17:00
Facebook
デリ&カフェ「K」
https://www.facebook.com/deliandCafeK/

【関連記事】

原村・デリ&カフェ「K」が地元向け買い物代行開始! テイクアウト&デリバリーも
原村・デリ&カフェ「K」が地元向け買い物代行開始! テイクアウト&デリバリーも
新型コロナウイルスの状況から外出を控えており、生活に必要な買い物もできればなるべく避けたいという人もいるのではないでしょうか。長野県原村にあるデリ&カフェ「K」では、そうした方のために買い物の代行サー … 続きを読む

八ヶ岳で育ったお花を救おう! デリ&カフェ「K」で利用者にビオラ&パンジーをプレゼント中
八ヶ岳で育ったお花を救おう! デリ&カフェ「K」で利用者にビオラ&パンジーをプレゼント中
各地でいろんな業種がコロナ禍の影響を受けていますが、そのひとつがお花や花苗農家さんです。春先は花苗や花の出荷が盛んになり、例年ならこの時期になると苗の直売イベントも行われています。 ところが、今 … 続きを読む

【八ヶ岳を贈ろう!】お花やカーネーションが開くお茶、ホットケーキミックスなど母の日ギフトが買えるサイト
【八ヶ岳を贈ろう!】お花やカーネーションが開くお茶、ホットケーキミックスなど母の日ギフトが買えるサイト
5月の第2日曜日は母の日。今年は5月10日が母の日となります。 例年なら直接会ってみんなでお祝いしていたり、八ヶ岳に旅行に来てお祝いしているけど、今年は控えようと思っている人も多いでしょう。直接 … 続きを読む

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅