会場イベントは中止だけど…北杜市明野サンフラワーフェス2020、ひまわりの種配布中

毎年八ヶ岳エリアの夏を彩っている北杜市明野サンフラワーフェス。山梨県北杜市明野の広い畑を会場に、60万本のひまわりが咲く夏の名物イベントです。

今年は新型コロナウイルスの影響を受け、開場での種まきは中止となり、一面のひまわり畑はまた来年以降という形になりました。

今年は北杜市全体をひまわり畑に!

普段のサンフラワーフェスは中止となりましたが、代わりに今年は「みんなで咲かせよう 60万本のひまわりプロジェクト」と題して、北杜市在住の方を中心にひまわりの種の配布を行っています。

北杜市役所本庁総合案内と各総合支所窓口での直接配布のほか、郵送やゆうメールでも配布を行っており、自宅の庭などをひまわり畑にすることができます。

「会場のひまわりはないけれど、北杜市全体をひまわり畑に」という想いから行われているこの種配布は、6月からスタートしており、8月31日まで続きます。ただし、種がなくなり次第終了となるので、希望の方はお早めにお申し込みを。

特設サイトではひまわりの育て方も紹介されているので、そちらも参考に自分のひまわり畑を育ててみてください!

フォト・絵画のコンテストも

また、育てるだけでなく写真や絵で楽しむ企画も用意されています。「スマイルひまわりフォトコンテスト」と「ひまわりの絵コンテスト」です。

「スマイルひまわりフォトコンテスト」は2020年に撮ったひまわりの写真を募集するもの。ひまわりと笑顔がテーマで、笑顔といっしょに撮った写真や見ると笑顔になる写真などを募集しています。

「ひまわりの絵コンテスト」ではひまわりを描いた絵を募集。小学生以下の部と中学生以上が対象の一般の部のふたつのカテゴリで募集しています。

ともに北杜市内の人はもちろん市外の人も応募可能で、入選者には図書カードが贈られます。

会場はありませんが、今年はいろんな形でひまわりの季節を楽しんでみてください!

[北杜市明野サンフラワーフェス2020]
▶特設サイト:https://hokutosunfes.com/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅