八ヶ岳の子育てを考える! 原村で映画「ママをやめてもいいですか!?」上映&トーク

八ヶ岳エリアの文化発信拠点のひとつであり、いろんなイベントを行っている長野県原村の八ヶ岳自然文化園。そんな八ヶ岳自然文化園で今年行われているトークセッションシリーズが「ヤツガタケトークセッション×諏訪地域学」です。

全9回開催予定で、毎回さまざまなジャンルで活躍する方を講師に招いてお話を聞くセミナー企画です。

第3回のテーマは子育て!

8月29日にはシリーズ第3回目のセミナーが開催されます。今回のテーマは子育て。

「うまれる」「ずっと、いっしょ。」を生み出した豪田トモ監督とスタッフが再集結して制作したドキュメンタリー映画「ママをやめてもいいですか!?」を上映したあと、八ヶ岳で活躍するママグループの代表者3名によるトークセッションを行います。

「ママをやめてもいいですか!?」は人知れず子育てに悩み、ママをやめたいと思い、そのことからまた自分を責める、そんなママたちと家族の姿を追った笑いと涙のドキュメンタリー。子育ての難しさと喜びをとらえた、育児に奮闘するすべてのママに贈る物語です。

そんな映画を見たあとは、種まきする八ヶ岳ママの会代表・林美代子さん、ママとこどものためのお話会代表・藤森朋子さん、産前産後YORISOISHI代表・井桁千絵子さんの3人が登壇。お話を聞きながら、みんなで明日の八ヶ岳の子育てを考えますよ。

定員50名の完全予約制なので、参加希望の方は予約をお忘れなく。

[Y×S vol3 「ママをやめてもいいですか?」上映会&トークセッション]

開催日
2020年8月29日(土)
時間
13:30〜17:00
会場
八ヶ岳自然文化園(長野県諏訪郡原村17217-1613) 大研修室
参加費
500円
※小学生以下は無料ですが託児はありません
定員
50名
詳細ページ
https://www.facebook.com/events/2625390474376198/

SPOT INFORMATION

八ヶ岳自然文化園

標高約1,300m、原村の八ヶ岳中央高原エリアにある「八ヶ岳の自然とふれあい」をテーマにしたレジャー施設。
八ヶ岳や蓼科山、車山、北アルプスといった山々が見える園内にはさまざまな山野草があり、季節ごとの景色や花々を楽しむお散歩スポットとして利用する人も多いです。芝生広場で休憩したり、愛犬と園内散歩をする人の姿も多いですよ。
園内にはパターゴルフ場、マレットゴルフ場、グレステンサマースキー場といったスポーツ施設や、プラネタリウムや多目的ホール(セミナーハウス)のある自然観察科学館などが。
また、イベント会場として利用されることが多く、マーケットイベントや星空鑑賞会、音楽イベントなど年間を通じてさまざまな催しが開催されています。

住所
長野県諏訪郡原村17217-1613
電話番号
0266-74-2681
営業時間
9:00~17:00(7月下旬~8月末は18:00まで)
定休日
火曜日および祝日の翌日、年末年始、ゴールデンウィーク明け(夏季は無休)
※その他特別営業日及び不定休あり
入園料
無料
駐車場
あり
詳細ページ
http://www.yatsugatake-ncp.com/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅