旬の野菜や果物など山梨の“おいしい”が集まる、県支援の「愛情♡やまなし農産物パック」が販売中

フルーツをはじめ、野菜や畜産物などおいしいものがたくさんある山梨県。その山梨の味覚を届ける特別パックが、県のバックアップのもと販売されています。「ふんばろう!やまなし 買い物応援 愛情♡やまなし農産物パック」です。

商品の一例。

これは今年の4から6月に試験的に販売し、好評を博した特別パック。いろんな生産者さんが愛情を込めて育てた野菜などを、送料の一部を県が負担する形で販売しています。

試験的に実施した際の人気を受け、今回は10月までという形で販売を行っています。前回は野菜にフォーカスした内容でしたが、今回はさらにバラエティ豊かな内容に。新鮮な野菜はもちろん、フルーツ、甲州牛や甲州ワインビーフといったお肉、県が開発したご当地サーモン「富士の介」など、山梨県のいろんな「おいしい」が集まっています。

八ヶ岳の麓、北杜市の名産も!

山梨県内のいろんな名産品が買えるこの企画。もちろん八ヶ岳の裾野、北杜市の生産者さんも参加しています。白州ファーマーズマーケットさんや、ぴたらファームさん、あけの農さん物直売所や明野菜園で知られるアグリマインドさんといった野菜を扱う方たちのほか、清里ミルクプラントさんのように高原育ちの乳製品を扱う生産者さんの商品もラインナップされています。

白州ファーマーズマーケットさんは、名水で知られる北杜市白州町の農家さんの生産物を集めたマーケット。有機や無農薬の野菜などをつくる農家さんが参加しています。今回の企画では、旬の野菜やキノコ、フルーツを10種類から15種類ほど集めた「白州愛情♥野菜セット」など、3,000円のセットを3種類用意しています。山梨県産の米粉を使ったカンパーニュや特別栽培の白州米、手づくり味噌がセットになっているパックなどもありますよ。また、通常より200円お得な定期便も販売されています。

白州ファーマーズマーケットさんは愛情セット、モーニングセット、満喫セットといったバリエーションを用意。

ぴたらファームさんは、農薬や化学肥料を使わずに育てた野菜のセットを販売。1人か2人でほぼ1週間で食べきれる量になっているレギュラーサイズと、子どもがいる家庭向けのファミリーサイズの2種類が用意されています。どちらも旬の野菜が8種類入り。こちらも定期購入も可能です。

ぴたらファームさんのセット例。

日照時間日本一の町としても知られる北杜市明野町でトマトづくりをしている明野菜園など、地域の農産物を扱うあけの農さん物直売所さんは、トマトのセットやおまかせ野菜セットなどを販売。トマトなど季節ごとの旬の味を楽しむことができます。

あけの農さん物直売所のセット例。

清里ミルクプラントさんは清里高原で化学肥料や農薬の使用を極力控えて栽培した牧草やとうもろこしを十分食べさせて牛を育てているミルク工房。低温殺菌の新鮮なノン・ホモ牛乳や、その牛乳100%でつくっている飲むヨーグルト、こだわりのチーズなどを扱っています。今回のパックでは牛乳とヨーグルトのセットを送料込みで買うことができますよ。

清里ミルクプラントさんの牛乳と飲むヨーグルトのセット。

もちろん八ヶ岳エリアの生産者さんもたくさん。3,000円から5,000円ほどのセットを中心に販売されています。シャインマスカットなど、これからの時期に旬を迎えるものもたくさんあります。参加する生産者さんは県の特設ページで確認できるので、チェックしてみてください!

自然循環農法を取り入れている黒富士農場さんの人気の卵とバームクーヘンのセットなども。

[ふんばろう!やまなし 買い物応援 愛情♡やまなし農産物パック]
▶URL:https://www.pref.yamanashi.jp/nou-han/yamanashiyasaipack/yamanashi-yasai-pack.html

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅