【八ヶ岳百景】パンのツリーやイルミなどクリスマスの装飾が各地に…今週は雪化粧も

もうすぐクリスマス。八ヶ岳もこの時期は各地でイルミネーションやクリスマスの飾り付けが行われています。

原村では恒例の「星空のイルミネーション」開催中

八ヶ岳の冬のイルミネーションといえば長野県原村。ペンションが集まる標高約1,300mの高原エリアで、毎年冬に「星空のイルミネーション」が行われています。

原村「星空のイルミネーション2020」の様子。

今年もクリスマスの12月25日まで、イベント・朝市広場の夜を彩っています。

ちなみに、今年は新たなギミックとして光と音の連動も。地元の中学生が協力し、プログラミングでイルミネーションと音楽のコラボも楽しめるんです。

点灯時間は17時から21時まで。クリスマスシーズンの原村に足を運んだらぜひ見てみてください。

[星空のイルミネーション2020]
▶点灯期間:2020年11月8日(日)〜12月25日(金)
▶点灯時間:17:00〜21:00
▶詳細ページ:https://www.vill.hara.lg.jp/docs/1814.html

清里・清泉寮ではパンのツリーも

同じく高原エリアの清里もクリスマスの飾り付けをしているスポットがたくさんあります。清里のシンボルのひとつ、清泉寮にはクリスマスツリーやガーランドなどの装飾が。

清里・清泉寮。

建物の入り口に飾り付けがあったり……

あちこちにツリーが。

看板などもクリスマス仕様に。

モミの木の装飾をはじめ、施設のいろんなところに飾り付けがあり、歩いて回って探すのも楽しいです。

なかでも気になったのはこちら。清泉寮ジャージーハットのなかにあるツリーです。

清泉寮パン工房前のツリー。

このツリーのオーナメントはなんとパン!

ここは名物の清泉寮ソフトクリームやお土産のほか、ジャージーミルクパンなどで知られる清泉寮パン工房も入っているのですが、ここにあるツリーはパンのオーナメントで装飾されているんです。

清泉寮ジャージーハットのソフトクリームショップ前のツリー。こちらはいろんな柄の牛のオーナメントが。

ツリーのオーナメントはスタッフの方たちがコツコツ手づくりしたものも多いそうで、凝ったものがたくさん。ひとつひとつ見ていても楽しいですよ。

清里・萌木の村もクリスマス!

清里のクリスマスといったら萌木の村も賑やかです。

萌木の村入口。

萌木の村は人気レストランのROCKをはじめ、いろんなお店が集まるスポットで、季節ごとにさまざまな飾り付けで楽しませてくれています。

クリスマスを控えたこの時期は、トナカイのオブジェやツリーなどがあちこちに。

ROCK前。清里開拓を支えたジョンディアのトラクターなども装飾が。

広場にはサンタさんも。

ROCK店内にも。

歩いているだけでもワクワクしてくるスポットです。

ちなみにROCKの前にはこんなサイコロもありました。遊べる仕掛けがROCKらしいですね!

高原エリアを中心に雪化粧も

また、今週は八ヶ岳エリアでも雪が。幸い大雪といった状況ではありませんが、原村など高原エリアではうっすら雪が積もり、冬らしい景色になりました。

原村・八ヶ岳自然文化園の様子(2020年12月16日撮影)。この日は昼に雪が降りました。

八ヶ岳自然文化園内のレストラン・デリ&カフェ「K」の店内から(2020年12月16日撮影)。

八ヶ岳エリアは標高が高く気温は低いものの、意外と雪深くはなく、この時期は降っても軽い雪化粧ということが多いです。今回の雪も高原エリア中心で、積雪量も少なめ。道路などは主要幹線はその後通常どおりに戻っています。

ただし、すでに高原エリアに限らず最低気温は氷点下になる日が多く、日によってはマイナス10度前後まで下がることも。急な降雪だけでなく、凍結などの危険があるので地元では車は基本スノータイヤです。また、日陰の細い道などは雪が残っていることもあるので、運転の際はご注意を。

ちなみに、原村の「実践大」こと八ヶ岳中央農業実践大学校の牛は元気かなと見に行ってみると、雪の日も普段と変わらない様子で外でくつろいでいました(2020年12月16日撮影)。

雪は生活にとっては大変なことでもありますが、八ヶ岳の景色を彩ってくれる要素でもあります。寒さや運転などに注意しつつ、冬の景色を楽しんでください。

過去の八ヶ岳百景はこちらから

SPOT INFORMATION

清泉寮ジャージーハット

清泉寮は清里高原の森と牧草地に囲まれた観光施設。

清里名物の清泉寮ソフトクリームを販売しているのが、こちらの「清泉寮ジャージーハット」です。清泉寮ジャージー牧場で搾られた有機ジャージー牛乳やヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品のほか、無添加ジャムやクッキーなど、清泉寮オリジナルのおみやげ品を、購入することができますよ。
2018年の夏にリニューアルし、焼きたてのパンが食べられる「清泉寮パン工房」も店内に。また、カフェ・軽食コーナー「ミルクバー」ではジャージー牛のお肉を使った「オリジナルバーガー」をはじめ、地産地消メニューを楽しめます。

住所
407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号
0551-48-4441
営業時間
詳細ページをご確認ください
定休日
詳細ページをご確認ください
駐車場
あり
詳細ページ
https://www.seisenryo.jp/special-new-jh.html

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅