冠雪した山々と青空をトラクターの荷台から…清泉寮で冬のヘイライド、今年も

年が明け、1年のなかでももっとも冷え込む時期になってきます。寒さが厳しい季節ですが、そんな時期だからこその景色を楽しめるアトラクションが、今年も清里で行われています。

冬のヘイライドです。

冬の山々と「八ヶ岳ブルー」を楽しむ大パノラマ

冬のヘイライドは、清里・清泉寮で行われているアトラクション。戦後すぐの時代から現在まで清泉寮で活躍し続けている緑色のジョンディアトラクターの荷台に乗って牧草エリアを周遊するというものです。

夏なども行われているアトラクションですが、冬は雪化粧した八ヶ岳や富士山、南アルプスなどの山々と、「八ヶ岳ブルー」と呼ばれる澄んだ青空のコントラストを楽しめます。この時期が1年でもっとも美しいという人も多いんですよ。

今年の冬も12月26日からスタートしており、3月28日までの土日祝日限定で運行しています。ちなみに、ヘイライドの半券は清泉寮のレストランでのランチや売店でのショッピングなどで割引チケットとして使えるので、ヘイライドを楽しんだあと、清泉寮のほかの施設に立ち寄っていくのもいいでしょう。

冬ならではの濃厚なミルクを使った限定メニューも登場

ちなみに、清泉寮本館レストランや清泉寮ジャージーハットでは、清泉寮ジャージー牧場産の名物・有機ジャージー牛乳を使った冬メニューも登場しています。

清泉寮本館レストランではズワイ蟹とジャージーミルクのペンネグラタン、清泉寮ジャージーハットではジャージーミルクとんこつラーメンやジャージーミルククリームのカレーうどんといったメニューを楽しめます。

ズワイ蟹とジャージーミルクのペンネグラタン(2,100円)。

ジャージーミルクとんこつラーメン(935円)。

ジャージーミルククリームのカレーうどん(803円)。

冬は牛乳の乳脂肪分が多くなり、特に味わいが濃厚になる時期。そのクリーミーな味を料理で楽しむことができます。2月28日までの限定なので、冬の時期に足を運んだ人はぜひ試してみてください。

このほか、1月10日までは清泉寮本館ロータリー付近でジョンディアトラクターの特別展示と歴史紹介も行っています。今回の展示では、2018年に納車されたトラクターだけにつけられている、ジョンディアトラクター製造開始から100周年の記念プレート付きの車両も。また、清里の歴史ともつながっているジョンディアトラクターと清泉寮についても知ることができますよ。

凜とした冬の空気を感じる、高原の牧草地帯。立ち寄った際は清泉寮でその空気や景色を楽しんではいかがでしょう。

[冬のヘイライド(2020−2021)]

運行期間
2020年12月26日(土)〜2021年3月28日(日)までの土日祝日
運行時間
11:30〜/13:30〜
※1日2便。1回10〜15分程度
場所
清泉寮前広場(山梨県北杜市高根町清里3545清泉寮)
料金
500円
※未就学児無料
公式サイト
トップページ | 清泉寮 – 清里高原 ソフトクリーム・体験プログラム・お食事・ご宿泊 清里高原の観光施設 – 北杜市 山梨県
https://www.seisenryo.jp/

SPOT INFORMATION

清泉寮ジャージーハット

清泉寮は清里高原の森と牧草地に囲まれた観光施設。

清里名物の清泉寮ソフトクリームを販売しているのが、こちらの「清泉寮ジャージーハット」です。清泉寮ジャージー牧場で搾られた有機ジャージー牛乳やヨーグルト、アイスクリームなどの乳製品のほか、無添加ジャムやクッキーなど、清泉寮オリジナルのおみやげ品を、購入することができますよ。
2018年の夏にリニューアルし、焼きたてのパンが食べられる「清泉寮パン工房」も店内に。また、カフェ・軽食コーナー「ミルクバー」ではジャージー牛のお肉を使った「オリジナルバーガー」をはじめ、地産地消メニューを楽しめます。

住所
407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号
0551-48-4441
営業時間
詳細ページをご確認ください
定休日
詳細ページをご確認ください
駐車場
あり
詳細ページ
https://www.seisenryo.jp/special-new-jh.html

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅