自分が選んだ食材でシェフがディナーを! 蓼科のオーベルジュでグローサラントプラン開始

さまざまな食材の産地である八ヶ岳エリアでは、地域の食材を使ったレストランもたくさんあります。

そんな八ヶ岳の食材を自分で選んでプロに料理してもらえるグローサラントが、蓼科高原のオーベルジュテラではじまります。

地産地消フレンチのオーベルジュで持ち込み素材のディナー!

オーベルジュテラは、標高1,500mの蓼科高原にある4室だけのオーベルジュ。普段から素材の味を活かした地産地消のフレンチが人気ですが、さらに地域と密着した企画が今回はじまるグローサラント企画です。

オーベルジュテラ。

地元食材をふんだんに使ったフレンチで知られています。

地域の新鮮な野菜や果物、特産品を扱っているたてしな自由農園とコラボ企画で、シェフといっしょに買い物をし、購入した素材を使ってシェフがディナーをつくってくれるんです。興味はあるけど、自分ではどう料理したらいいかわからないという食材も、グローサラントならチャレンジしやすいのが嬉しいところですね。

たてしな自由農園 茅野店。

店頭には季節ごとにいろんな野菜が並びます。

店頭には定番野菜から、この地域ならではのちょっと珍しいものまで、季節ごとにいろんな食材が並びます。買い物の際にはたてしな自由農園の方も野菜の説明も聞けるので、いろいろ聞きながらシェフと料理の相談をするのも楽しいですよ。

旬の山菜が並ぶ季節にスタート

このグローサラントプランは、4月から期日限定でスタート。4月11日、12日、18日、19日、25日と、日曜・月曜に行われます。

八ヶ岳では夏はレタスやセロリ、とうもろこしなどの高原野菜や果物が、秋には松茸をはじめとしたきのこなどが旬を迎えますが、ハルハというと山菜の季節。たてしな自由農園でもタラの芽などいろんな山菜が店頭に並ぶ時期です。普段はなかなか食べる機会のない山菜にも出会えるかも!

見ただけでは食べ方がわからない素材も、グローサラントプランならプロがおいしく料理してくれます。

ちなみに、今年はたてしな自由農園さんの通販サイトでも山菜セットを販売予定とのこと。会員さんから直接仕入れているという山菜、八ヶ岳に足を運べないという人は通販をチェックしてみてもいいかもしれません。

宿泊サイトで予約受付中

今回のグローサラントプランは、一休や楽天トラベルといった宿泊サイトからの予約限定となっていますので、気になる人はそちらからご予約をどうぞ。

[八ヶ岳グローサラント]
実施日:2021年4月11日(日)、4月12日(月)、4月18日(日)、4月19日(月)、4月25日(日)
オーベルジュテラ:長野県茅野市北山5513-230
たてしな自由農園:茅野店=長野県茅野市米沢3905-1
原村店=長野県諏訪郡原村上里18101-1
公式サイト:オーベルジュテラ=https://www.aubergetera.com/
たてしな自由農園=https://www.tateshinafree.co.jp/
たてしな自由農園通販サイト=https://www.tateshina-shop.com/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅