野菜や果物でつくる旬を感じるブーケ「ベジタブルフラワー」がひまわり市場に!

JR小淵沢駅から車で15分ほどのところにあるスーパー・ひまわり市場。県外からわざわざ足を運ぶ人も多い、八ヶ岳エリアの名物スーパーです。

ひまわり市場。

地元産をはじめ、こだわりの野菜や果物などが並ぶ人気のスーパーです。

そんなひまわり市場の店頭には、最近ベジタブルフラワーが飾られるようになったと聞いて、お邪魔してきました!

旬の野菜や果物でつくられるブーケ

ベジタブルフラワーは、野菜や果物を使ったブーケのようなもの。スタッフはベジタブルフラワー自体を今回初めて知ったのですが、日本野菜ソムリエ協会でも講座や認定制度があるんだそうです。確かに野菜も花に劣らずカラフルで個性豊かですよね。

ひまわり市場に足を運ぶと、入り口近くに飾られていました。

この日飾られていたベジタブルフラワー。こうしてアレンジされると「野菜ってきれい!」と感じますね。

このベジタブルフラワーをつくっているのは、青果部の中村和希さん。野菜ソムリエ・プロであり、ベジタブルフラワーアーティストの最上位である「プロフェッサー」の肩書きを持っている方です。

中村和希さん。

お店に来た人に見て楽しんでもらって、そこから使っている野菜に興味を持ってもらったり、コミュニケーションのきっかけにできればということで、この春から定期的につくるようになったんだそうです。

この日飾られていたベジタブルフラワーも、新たまねぎや新じゃがなど旬の野菜がたくさん。そして、この時期の八ヶ岳で旬を迎えるウドのような山菜も。楽しくて、おいしそうなアレンジメントですね!

八ヶ岳エリアはこれから夏に向けていろんな野菜・果物が旬を迎えるようになります。ベジタブルフラワーにも八ヶ岳の野菜がたくさん使われるようになりそうですよ。

もちろん地元産の野菜もいろいろ。これから暖かくなってくるとより多くの地元野菜・果物が増えてきます。

このベジタブルフラワーは今のところ週1回程度のペースで、週末あたりに新しいものをつくることが多いそうです。

スタッフには元ワイナリースタッフや寿司職人も

ちなみに、ひまわり市場は中村さんのような野菜ソムリエ以外にもいろんなプロフェッショナルが集まっています。

たとえばワインコーナーは元ワイナリースタッフだった方が担当。かなり充実したワインコーナーがつくられています。

ワインだけでもこれだけのラインナップが。

また、大人気なのがお寿司。なんともともとお寿司屋さんをやっていた寿司職人さんが握っている本格派なんですよ。

お寿司のコーナーには「激レアさんが握りました」なんてものも。これは昨年「激レアさんを連れてきた。」に出演した社長が握ったんだそうです。

いろんなプロが集まっているこだわりのお店、八ヶ岳に立ち寄ったときはぜひ足を運んでみてください!

SPOT INFORMATION

ひまわり市場

「八ケ岳のびっくり箱」というキャッチフレーズの通り、全国からのあらゆる高品質な食材が並ぶ地元スーパー。鮮魚や地域商品を積極的扱い、活気のある店内です。社長自らによるマイクパフォーマンスや、情熱あふれるポップも見応えあり。

住所
〒409-1502
山梨県北杜市大泉町谷戸3905
電話番号
0551-38-4744
営業時間
9:30~19:30
定休日
元旦、他年6回
駐車場
あり
詳細ページ
http://himawari-ichiba.com/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅