雑誌「ランドネ」とちの旅が共同開発した八ヶ岳の旅「八ヶ岳と茅野をめぐるマウンテントリップ」ツアーがスタート

山登りやキャンプ、ピクニックなど、自分らしく自然を楽しむ人を応援する隔月誌「ランドネ」と長野県茅野市の「ちの旅」が共同開発したツアーが夏を前にスタートします。八ヶ岳の人と自然、暮らしに出会う「八ヶ岳と茅野をめぐるマウンテントリップ」です。

グリーンシーズンに八ヶ岳を楽しむ1泊2日の旅

このツアーは、自然豊かな茅野市を巡りながら歩き、衣・食・住を営む茅野の人たちと会話をしながら茅野の魅力を感じることのできる1泊2日のマウンテントリップツアーです。

自然の匂いや空気を肌で感じ、地元の人たちと会話をしながら貴重な体験をすることができます。

選べる2つの体験コース

今回のツアーでは2つのコースが用意されており、1日目の過ごし方を選ぶことができます。

Aコースはイリセン湯川工場での寒天工場見学と天だし体験。古くから茅野の地場産業として営まれてきた天然寒天をつくっているイリセンさんの工場見学と、寒天を天日干しする「天だし」を体験できます。

Aコースの寒天づくり体験。茅野市は寒天の生産量日本一なんですよ。

Bコースは丸井伊藤商店での味噌づくり体験。創業100年、昔ながらの味噌づくりの製法である天然醸造を体験することができます。

Bコースの味噌づくり体験。

体験後のランチも選ぶコースによって変わるので、迷ってしまいそうですね。

蓼科湖や北八ヶ岳ロープウェイなど周辺スポットも楽しい

その他にも楽しめるポイントは盛りだくさん。宿泊するTINY GARDEN 蓼科は蓼科湖のほとりにあり、近くの散策なども楽しいスポットです。フリータイムもあるので、近くにある北八ヶ岳ロープウェイに乗って標高2,200mを超える山頂エリアのトレッキングなどを楽しむのもいいですよ。

宿泊するTINY GARDEN 蓼科。キャビンとロッジ、キャンプサイトからなる施設です。

北八ヶ岳ロープウェイで向かえる縞枯山の山頂エリア。

茅野市の魅力を存分に楽しむことのできる2日間、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

[八ヶ岳と茅野をめぐるマウンテントリップ~初めての八ヶ岳・グリーンシーズン編~]

場所
長野県茅野市エリア
日程
2021年6月1日(火)〜
行程
1泊2日
料金
25,080円~
詳細ページ
https://chinotabi.jp/tour/2626/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅