【八ヶ岳の“とっておき”お土産】「ケルンコーヒー」白州で50年以上続く自家焙煎の名店で楽しむ、香り広がる一杯

八ヶ岳エリアに住んでいるハチ旅スタッフが、本当に好きなとっておきのお土産を紹介する不定期シリーズ。
今回は山梨県在住のライター・田端がフェイバリットを紹介します。八ヶ岳エリアに立ち寄ったとき、お土産に迷ったら参考にしてみてください!

今回紹介するのは山梨県在住の僕がお気に入りにしているお店。山梨県北杜市白州町に本店を構えるケルンコーヒーさんです。

ケルンコーヒーさん。

50年以上続く自家焙煎のコーヒー専門店で、カフェに加え、コーヒー豆やコーヒー用品の販売を行うショップがあります。

なかでも僕が好きなのが、春限定の「さくら珈琲」です。

「コーヒー大好き!」というわけでもない僕が惚れた一杯

「さくら珈琲」を知ったのは1年前の春。お店の方にオススメしてもらい、注文しました。

春限定の「さくら珈琲」。

僕はもともとコーヒー自体が大好きというわけではありません。食後に頼むこともありますが、飲まない日もあります。

ただ、カフェやレストランに行った時に美味しいコーヒーに出逢うことは好きなんです。

ケルンさんの「さくら珈琲」も、まさに「美味しいコーヒー」との素晴らしい出逢い! 一口飲んだだけで、桜の香りが口の中に広がるあの感じ。うまく伝えられませんが……とにかく美味しいんです!

そのまま飲んでも美味しいですが、ホイップクリームをたっぷり乗せて飲むのも最高です。

パッケージも春らしさがあるので、春先のお土産にはもってこいの商品です。

夏は南アルプスの自然水で入れたアイスコーヒーなども

「さくら珈琲」は春先の限定ですが、ほかにもいろんな種類のコーヒーやおしゃれな雑貨があります。夏の時期であれば南アルプスの自然水を使ったリキッドタイプのアイスコーヒーや、麦茶感覚でつくれる水出し珈琲といった商品も。八ヶ岳に立ち寄った際は、ぜひ一度行ってみてほしいお店です。

ちなみに、オンラインショップもあるので、お店に行きづらいときはそちらもどうぞ!

SPOT INFORMATION

ケルンコーヒー 白州本店

名水の地・山梨県北杜市白州町で50年以上続く自家焙煎のコーヒー専門店。カフェに加え、コーヒー豆やコーヒー用品の販売を行うショップがあります。
厳選したコーヒー豆だけを丁寧に焙煎しており、オリジナルブレンドなどのほか、幻と呼ばれるコピ・ルアックのような貴重なコーヒーも。
オンラインショップでこだわりコーヒー豆を購入することもできます。

住所
山梨県北杜市白州町鳥原2913−228
電話番号
0551-35-4110
営業時間
10:00〜18:00
定休日
水曜日
駐車場
あり
詳細ページ
https://www.cairn.co.jp/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅