蓼科・バラクラに「ケイ山田ガーデニングスタジオ」オープン! ショップエリアも新しく

1990年に日本初の本格的英国式庭園として誕生した蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン。バラをはじめ、5,000種類を超える植物が彩る庭は、年間を通じて多くの人が訪れています。

そんなバラクラに、この夏新しい施設がオープンしました。

ガーデニングスクールと情報発信の新拠点

お花や園芸用品を扱うガーデンセンターやフードコート、カフェレストランなどが集まる一角に新たに誕生したのは「ケイ山田ガーデニングスタジオ」。ガーデニングスクールや情報発信のための新施設です。

8月6日にオープンした「ケイ山田ガーデニングスタジオ」。

バラクラでは2006年からケイ山田ガーデニングスクールという英国園芸を学ぶスクールが開催されています。ビギナーからセミプロまでレベルに合わせて英国演芸について学べるプログラムで、1,000人以上のスクール生を生んでいます。コロナ禍以降は毎月イギリスの園芸家の方などオンラインでつなぎ、ライブ授業を行っています。

「ケイ山田ガーデニングスタジオ」はそんなスクールのリアル会場であり、収録スタジオとしても使える場所となっています。収録映像のYouTubeやSNSでの発信や、時間や場所を問わないオンラインスクール開講などへ向けての拠点となる施設なんです。

2階のスタジオスペース。

1階にはガーデニングコーナーや英国の文化・お菓子の書籍コーナーなどもあり、スクールの受講以外でも楽しめる施設になっています。

1階のガーデニングコーナー。

書籍コーナー。

2階のテラスからの眺めもキレイです。

ショップエリアも新しく!

また、このスタジオ完成に合わせて、ショップエリアも新しくなり、全てのショップをまとめた「BARAKURA MARKET」というエリアとしてオープンしました。

各ショップもリニューアルし、英国マーケットを意識したレンガ張りの通りなど異国を感じる雰囲気のエリアになっています。

アフタヌーンティーランチなどを楽しむことも。

ショップエリアは入場無料なので、「ちょっと買い物だけ」なんていうふうに気軽に立ち寄れますよ。

8月中は無料のオープンスクールも開催中

ちなみに8月中は無料で受講できるサマーオープンスクールも毎日開催中。英国の講師とケイ山田さんによるレクチャーのアーカイブビデオを無料公開しています。さらに寄植えのワークショップと講評を受けることができます。

予約優先ですが、当日参加も可能ということなので、遊びに行ってそのまま体験してもいいですよ。

▶サマーオープンスクール(2022年)
開催期間:2022年8月6日(土)〜8月31日(水)
時間:11:00〜14:30
参加費:無料
詳細ページ:https://barakura.co.jp/g-school/2022/07/summer-open-school.html

SPOT INFORMATION

蓼科高原 バラクラ イングリッシュ ガーデン

約1万平方メートルの地に、英国園芸研究家・ケイ山田の総合監修により創園された日本初の本格的英国式庭園です。花々のやさしい色と香り、そして蝶や蜂が飛び交い鳥が唄う心地よい癒しの空間には、ティーショップやレストランもあり、一日中ゆっくりできます。

住所
〒391-0301
長野県茅野市北山栗平5047
電話番号
0266-77-2019
営業時間
9:00~18:00(4月~9月)
9:00〜17:00(10月)
9:30~17:00(11月~3月)
定休日
年中無休
駐車場
あり
詳細ページ
http://barakura.co.jp/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅