生で楽しむ夏の名物「八ヶ岳生とうもろこし」先行予約が2023年もスタート! 6月16日まで

夏の訪れにはまだ少し肌寒い季節ですが、今年も八ヶ岳の夏の名物、ハマラノーエン(旧HAMARA FARM)の「八ヶ岳生とうもろこし」の予約がはじまりました!

HAMARA FARMの八ヶ岳生とうもろこし。

メロンより甘い、糖度20度以上のとうもろこし

「八ヶ岳生とうもろこし」は平均糖度約20度と一般的なメロンや桃よりも甘く、採れたてを生で食べるのも醍醐味。生のとうもろこしは、かじりつくとジュワッと果汁があふれて、ジューシーでフルーツのような味わいが特徴です。

ハマラノーエン独自のこだわりでつくられた「八ヶ岳生とうもろこし」は2013年の登場以来口コミが広がっていき、現在ではシーズンに10万本以上出荷され、完売する人気商品になっています。

美味しさのポイントは高原エリアの長野県原村で育てていること。原村は夏でも夜と昼の気温差が15度以上になることもあるので、この寒暖差が、甘いとうもろこしをより甘くしてくれるんです。

そしてもうひとつのポイントは鮮度。とうもろこしは鮮度が重要で、収穫から時間とともに甘さが落ちていきます。そのため、ハマラノーエンは出荷するとうもろこしを当日の朝に収穫し、限りなく朝採れに近い状態で皆様にお届けしています。
八ヶ岳エリアでの直販はもちろん、通販でも可能な限り新鮮な状態で届けるため、収穫当日に出荷されていますよ。

先行予約ならお得で確実に

「八ヶ岳生とうもろこし」は収穫・出荷時期の7月から9月になると例年注文が殺到し、売り切れることも多いです。そのため、確実に食べたいという人のために通販での予約が行われています。

今年は一般先行予約が5月14日からスタートしており、6月16日まで受付中。7月から9月にかけての好きな時期の出荷分を予約することができます。
さらに先行予約だと値段も通常よりお得に。「食べてみたい」「今年も食べたい」という人はこの時期がオススメですよ。

専用ボックスでのお届けなので、ギフトにもピッタリです。

時期によって味の違いも楽しめる

ちなみに、「八ヶ岳生とうもろこし」は収穫時期によって味わいも少しずつ変わります。

7月初旬から中旬にかけて収穫される初物はさわやかな味。7月下旬から8月にかけては盛夏に育った濃厚な仕上がりに。味も甘みも一番濃い時期です。そして、9月に入るころは生で食べるより加熱することで甘みが際立つようになっていきます。

焼きとうもろこしなどにしてもおいしいです。

時期によって味の移り変わりを楽しめるので、食べ比べもおすすめですよ。

[八ヶ岳生とうもろこし]

▶URL
https://8katte.com/corn/
▶早期予約価格
:3,300円(8本/8%オフ)

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅