【雨の季節の旅のしおり 小淵沢編】ショップ街にアート、話題のブルワリーのタップルームなど雨の日でも遊んで楽しむ場所がたくさん

第1弾では蓼科編を紹介した雨の日おすすめスポット特集。
第2弾も雨の日の八ヶ岳旅のおともに、ハチ旅・スタッフから「梅雨の季節の旅のしおり」をお届けします。

今回ご紹介するのは、緑が広がる清涼な地で「馬のまち」としても知られている山梨県の小淵沢エリア。

マリオ・ベリーニ建築、高原にヨーロッパの街並み
リゾナーレ八ヶ岳

最初にご紹介するのはリゾナーレ八ヶ岳。世界的な建築家マリオ・ベリーニによって築かれたヨーロッパのような街並みが特徴のこの場所は、日本を代表するデザインホテルです。ホテルへの宿泊はもちろん、一般の方でも気軽に出入りできる施設となっています。

門をくぐると、四季で賑わう「ピーマン通り」が出迎えてくれます。「ピーマン通り」には、イタリアン、和食、ジビエ料理など多岐にわたるレストランや、ジェラート、フルーツをベースにしたクッキングスタジオ、丸山珈琲など、八ヶ岳の暮らしをテーマにした飲食店が並びます。

また、北欧、ポルトガル、トルコなどの世界の雑貨屋さん、”八ヶ岳のいいもの“を揃えたセレクトショップ・ハチカッテストア、本を読みながら時間を過ごすブックカフェなど、さまざまなお店も楽しめますよ。リゾナーレ八ヶ岳はほとんどの通路に屋根がついているので雨の日でも見て回ることができるのがポイントです。

Books&cafe

YY Grill

また、梅雨の季節の6月3日から7月9日の間は、「八ヶ岳ふれふれスカイ」が開催されます! 全長 150mのメインストリート「ピーマン通り」に、晴れを願う「てるてる坊主」ではなく、雨を待ちわびる「ふれふれ坊主」が1,500個並びます。雨の日限定で「ふれふれ坊主」と同じ色のカラフルなポンチョの貸し出しも。

雨空をカラフルに彩る「ふれふれ坊主」といっしょに、雨の日をより楽しい旅の思い出にしませんか?

[リゾナーレ八ヶ岳]
住所 山梨県北杜市小淵沢町129-1
店舗情報/営業時間など https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareyatsugatake/sp/facilities/
HP https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/risonareyatsugatake/

八ヶ岳の美しい自然の中で静かに向き合う現代アート
中村キース・ヘリング美術館

次にご紹介するのは中村キース・ヘリング美術館。大自然を融和し「混沌から希望へ」というテーマをもとに創設されたこの美術館は、約300点のキース・ヘリングの作品を所蔵し、彼が今なお発する生命のエネルギーとメッセージを感じられる空間です。

中村キース・ヘリング美術館。

現在の展示は、「キース・ヘリング:NYダウンタウン・ルネサンス展」と「ハウス・オブ・フィールド展」。

ひとつめの展示は、へリングが活動した1980年代ニューヨークにおける、「社会に生きるアート」や「アンダーグラウンド・カルチャー」をはじめとする4つの視点から所蔵作品を紐解くものです。

ニューヨークで長らく保管され34年間公開されることなかった壁画「マウント・サイナイ病院のための壁画」も展示。もちろん日本初公開のこの壁画を通して、ヘリングが残したメッセージを、同時代を生きた写真家たちの記録写真や多くの資料とともに観ることができます。

ふたつめの展示は、衣装デザイナー・スタイリストとして「プラダを着た悪魔」や「エミリー、パリへ行く」などを手がけたパトリシア・フィールドが、半世紀の歳月をかけて蒐集したアートコレクションです。

柔らかい静けさが漂う雨の日の美術館で、アートの世界に浸ってみるのもいいかもしれません。

[中村キース・ヘリング美術館]
開館時間 9:00〜17:00(最終入館=16:30)
定休日 展示替え等の臨時休館のみ
料金 一般=1500円/障がい者=600円/16歳以上の学生=800円/小人(15歳以下)=無料
住所 山梨県北杜市小淵沢町10249-7
HP https://www.nakamura-haring.com

大人気・うちゅうブルーイングのタップルームも!
道の駅こぶちさわ

最後にご紹介するのは道の駅こぶちさわです。この道の駅には、地元農家さんたちが毎朝届けてくれる八ヶ岳の採れたて野菜が並ぶ「農産物直売所」、東京・広尾の人気イタリアンレストランの2号店となる「ロトンド小淵沢」、パン屋さん、ジャム工房、そば打ち体験ができるそば屋さんなど、いろんなお店が集まっています。

農産物直売所

左から「桑の実」「ロトンド小淵沢」

左から「延命そば処」「ジャム工房 夢の木」

また、「道の駅こぶちさわ」の敷地内には温泉や体験工房も併設。地下1,500mから湧き出る高濃度な天然ミネラル温泉「延命の湯」では、日本列島を分断する巨大な裂け目・フォッサマグナに長い歳月をかけて蓄積された源泉を使っています。大浴場のほか、露天風呂、岩風呂、サウナ、地下水を汲み上げた水風呂などが満喫できますよ。

延命の湯

スパティオ体験工房では、陶芸、そば打ち、とんぼ玉づくり、はた織りをはじめとする12種類の体験メニューが用意されています。体験をする時間がないなんてときも、講師の方や地元作家さんがつくった1,000点以上のハンドメイド作品の販売スペースを見て回るだけでも楽しいですよ。

陶芸体験

はた織り体験

さらに、昨年2022年には新しい注目スポットも登場。敷地の真ん中あたりに、人気ブルワリー・うちゅうブルーイングのタップルームがオープンしたんです。

通販でも販売スタートと同時に売り切れてしまうことも多いうちゅうブルーイングのビールを、何種類も取りそろえている貴重なスポット! ビール好きは見逃せないお店ですよ。

八ヶ岳の魅力を大満喫できる1日に、たくさんの”八ヶ岳”と”思い出”をお持ち帰りしてくださいね。

[道の駅こぶちさわ]
営業時間 9:00〜18:00(農産直売所)
定休日 年間3日(6月第1木曜日or第2木曜日、2月第2水曜日及び第2木曜日)
住所 山梨県北杜市小淵沢町2968-1
HP https://mkobuchisawa.jp

雨の小淵沢も1日楽しく!

今回も、雨の日でも楽しめる小淵沢のおすすめスポットを3つ紹介しました。

雨の日の小淵沢で過ごす1日には、「梅雨の季節の旅のしおり」を持ってお出かけくださいね。

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅