【八ヶ岳エリアの道路情報2024年2月】高速道路や主要幹線は順調な除雪だけど凍結に注意が必要……高原などには雪道も

今週月曜から火曜にかけて関東をはじめ広範囲で大雪となりました。皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか。

八ヶ岳エリアもやはり雪となり、中央自動車道の通行止めや特急あずさ・かいじの運休など大きな影響が出ました。降雪から数日が経過し地域もひと段落していますが、実際のところ道路などがどういう状況か気になっている方もいるかと思います。3連休前の道路状況などを地元スタッフがレポートします。

【注意とまとめ】
・冬の八ヶ岳エリアは降雪の有無にかかわらず、スノータイヤ着用が大前提
・主要幹線は除雪が進んでいるが、路面凍結などの危険はあるので十分な注意が必要
・高原エリアや細い道は雪が残る道も
・歩道などは雪が残るところも多いので滑りにくい、歩きやすい靴を

5日にかけて八ヶ岳も降雪

まず週明けの2月5日、まさに全国的に雪が降った日の様子はというと、こんな感じでした。

長野県原村の鉢巻道路、標高は1,300mほど。前日の夜から降り続けていた雪が積もっている午前中の様子です(2024年2月5日撮影)。除雪車が通ったあとではありますが、かなり先まで真っ白でした。

写真は高原エリアの長野県原村ですが、諏訪湖周辺や山梨県側でもしっかりと雪が積もり、あたり一面銀世界となりました。

八ヶ岳周辺は標高が高い地域ということもあり、雪深いというイメージの人もいるのではないでしょうか。実際気温でいうとかなり寒いのですが、いわゆる豪雪地帯ではなく、雪に関してはまとまった量降るのはシーズンにつき数回という程度です。積雪量も腰まで埋まるような量が降るわけではなく、人が住むエリアならたいていは10〜20cm前後、30cmも積もれば多い方です。

今回の雪でも、通行止めなどの措置はありましたが、エリア自体の積雪量は極端に多かったというほどではありませんでした。雪がやんだ6日からは本格的に除雪も進んでいきました。

雪がやんだ、お昼ごろの八ヶ岳ズームライン(2024年2月6日撮影)。道路が薄く見えるほどには除雪されていましたが、周りにはかなりの積雪。

高速道路や主要幹線道路はかなりきれいに

6日夜には中央自動車道の通行止めも解除に。7日昼にスタッフも利用しましたが、走行車線はかなりきれいに除雪されており、日中走る分にはずいぶん安心できる状態でした。

同じく東京から山梨、八ヶ岳エリアをつなぐ国道20号(甲州街道)も7日には大筋きれいに除雪されており、スムーズに運転できる状況に。比較的気温が高くなったこともあり、そのほか主要幹線、大きな道はきれいになっていることが多かったです。

今週水曜日、2月7日夕方の国道20号・北杜市白州周辺の様子。山梨県甲府市から長野県諏訪市にかけて走りましたが、20号に関してはしっかり除雪されていました。

除雪された道は凍結が怖い!

ただし、地元住民が安心して運転しているかというとそうではありません。

さきほどの写真を見てもわかるとおり、道路そのものは除雪されていますが、道路脇や路肩には雪がしっかり残っています。降雪後怖いのはこの雪。残された雪は日中の陽射しで溶け出して道路を濡らします。夕方以降など気温が下がってくると路面が凍結。非常に滑りやすい道が生まれます。

長野県富士見町の富士見駅近くの国道20号(2024年2月7日撮影)。道路はきれいですが、両脇に多く雪が残っており、日中の陽射しで溶けて路面がウェットになっているのがわかります。夕夜間など気温が低くなるとこれが凍ります。

曲がりくねった道も多い八ヶ岳エリアで、しかも見通しの悪い夜ともなると、どこが凍っているかなかなかわかりません。一見走りやすい状況に見えても危険で、地元に住んでいる人は除雪後もしばらくは運転にはかなり神経を使います。

主要幹線以外の道や高原エリアの道は雪が残っている場合も

また、主要幹線が除雪されていても、少しはずれた細い道や高原エリアなどは雪が残っている場合があります。

山梨県の小淵沢から長野県の富士見町や原村をつなぐ高原ルート・鉢巻道路は、木曜日(2月8日)時点でまだ雪が残るところも多くありました。

鉢巻道路の様子(2024年2月8日撮影)。ご覧のように除雪が進んだ区間もありますが……

同じく鉢巻道路の様子(2024年2月8日撮影)。この日の段階では、踏み固められた雪が残っている区間もありました。

ある程度雪に慣れた地元スタッフでも走るのが怖い場面があります。なるべく急な制動を避けるゆっくりの運転が基本。

少し標高の低い諏訪湖周辺エリアも、中央分離帯などに雪が残った道、路面に雪が残った道も見かけました。

さらに店舗などの駐車場を見ると、雪が残っている、踏み固められているところも散見されました。スリップはもちろん、轍にタイヤをとられることもあるので注意が必要です。

こちらは長野県諏訪市、スタッフの自宅近くのある駐車スペース(2024年2月7日撮影)。踏み固められた雪が氷のようになっています。

こちらは原村のペンションビレッジ周辺(2024年2月8日撮影)。道によっては雪が残るところも。週末も日陰などは雪が残る道もまだまだありそうです。

冒頭にも書きましたが、この時期の八ヶ岳エリアは雪そのものの有無にかかわらずスノータイヤが前提です。ですが、スノータイヤさえ履けば安心というわけではありません。急ブレーキや急発進、急ハンドルなどがあれば当然スリップします。急な制動をしなくてすむように、すぐ先に凍結路面があるかもしれないという気持ちで安全運転を心がけてください。

車だけでなく靴も準備を

もうひとつ注意しておきたいのが歩道など。

道路状況の写真でもわかるかもしれませんが、歩道や人が歩く場所は道路以上に雪が残っている場合があります。特に散策したりいろんなところを歩く予定がある場合は濡れにくい靴があると頼りになります。少なくとも滑りやすい靴、歩きにくい靴は避けましょう。

富士見町エリアのある歩道の様子(2024年2月7日撮影)。歩道、人が歩くエリアは道路以上に除雪状況がまちまちで、雪が残るところも目立ちました。凍って滑りやすくなっていることも多いので十分に注意を。

雪化粧の八ヶ岳、楽しく安全に!

雪化粧した八ヶ岳エリアは「これぞ冬の景色!」という感じで、地元に住んでいても美しいと感じます。皆さんの旅が、事故やケガのない楽しいものになるよう願っております!

【関連記事】

朝は早めにエンジンオン、雨が降ったら要注意……冬の八ヶ岳で運転するならこんなところも意識を
朝は早めにエンジンオン、雨が降ったら要注意……冬の八ヶ岳で運転するならこんなところも意識を
今週は日本海側などを中心に全国で雪になるところが多くなる見込みだそうですね。八ヶ岳エリアは今のところ雪の予報は出ていませんが、時期的にはいつ雪になってもおかしくない季節です。ハチ旅スタッフも、もうみん … 続きを読む

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅