日本一の日照時間だから甘い! 明野・ハイジの村の農園でいちご狩り開催中(2024)、事前予約でいちご大福も

冬から春にかけて旬を迎えるいちご。この季節は新鮮で甘いいちごをたっぷりと食べることのできる、いちご狩りのシーズンでもあります。八ヶ岳エリアでもいちご狩りを楽しめる施設がたくさんありますよ。

そのうちのひとつ、山梨県北杜市明野町にあるハイジの村でも、毎年恒例のいちご狩りが開催中です。

アニメ「アルプスの少女ハイジ」をテーマにしたハイジの村は、バラをはじめとしたさまざまな花が咲くテーマビレッジ。実は、そのすぐ近くにハイジの野菜畑という自社農園もあるんです。春の時期は、この農園でいちご狩りが楽しめます。

5品種のイチゴを楽しめる!

ハイジの野菜畑では、甘みが強くまろやかな酸味の「やよいひめ」、定番の「紅ほっぺ」、そのほかにも「かおり野」、「おいCベリー」、「よつぼし」など5品種ほどのいちごを育てています。いろんな品種を食べ比べられるのので、自分のお気に入りのイチゴを見つけてみてくださいね。

日本一の日照時間で育まれたいちご

また、ハイジの野菜畑で栽培しているいちごたちにはおいしさの秘密が。実は、ハイジの野菜畑がある北杜市明野町は日照時間が日本一のエリアなんです。全国の平均年間日照時間が2,000時間ほどなのに対して、北杜市はなんと2,500時間を超えます。

この日照時間の長さに加えて、昼夜の寒暖差や肥沃な土壌、山から流れ出る清らかな水によって、北杜市はおいしい野菜や果物の産地となっています。太陽の日差しをたっぷりと浴びたいちごは、色鮮やかでとても甘いいちごに育つのです。

採れたてのいちごで、いちご大福も!

さらに、ハイジの村では事前に予約をした方に、桔梗信玄餅で知られる桔梗屋さんの大福をプレゼントするキャンペーンを行っています。いちご狩りで採ってきたいちごを挟んで、いちご大福がつくれるんです! 事前に予定を決めている方は、前日までに予約をするのがおすすめですよ。

いちご狩りは30分の食べ放題で、5月5日まで行われています。ぜひ遊びに行ってみてください。

[ハイジの村 いちご狩り]

開催期間
〜2024年5月5日(日)
場所
ハイジの村 ハイジの野菜畑
※ハイジの村(山梨県北杜市明野町浅尾2471)から車で3分/ハイジの村入園口または電話にて受付)
時間
9:00〜15:00
料金
1月8日(月)〜3月10日(日)/小学生以上=1,900円、3歳〜小学生未満=1,300円、3月11日(月)〜3月31日(日)/小学生以上=1,700円、3歳〜小学生未満=1,200円、4月1日(月)〜5月5日(日)/小学生以上=1,400円、3歳〜小学生未満=900円
詳細ページ
http://www.haiji-no-mura.com/pg3481922.html

SPOT INFORMATION

ハイジの野菜畑

ハイジの村から車で3分のところにある自社農園「ハイジの野菜畑」。水耕栽培でさまざまな野菜を育てていて、アルムおんじの台所では農場バイキングレストランが楽しめたり、お野菜工場見学なども実施しています。

そのほか、冬から春にかけてはいちご狩り、春から秋には原木しいたけ狩り、夏にはハイジの完熟「信玄桃」の販売なども行っていますよ。

住所
ハイジの村(山梨県北杜市明野町浅尾2471)から車で3分
※受付はハイジの村入園口または電話にて
電話番号
0551-25-4700
駐車場
あり
詳細ページ
http://www.kikyouya.co.jp/yasai/index.htm

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅