【いいものみ〜っけ! 八ヶ岳のおみやげセレクション(2)】“ツルヤ通”になれるちょっとディープな旅のおみやげを

このエリアに住むハチ旅スタッフが厳選したおみやげを紹介するシリーズ。自分に、友人に、会社に、大切な誰かに……。定番から地元ならではのものまで、幅広くお届けします。

長野県を代表する人気ご当地スーパーのひとつ、ツルヤ。新鮮な野菜やお肉に加え、ジャムをはじめとした豊富なオリジナル商品が人気で、観光で遊びに来た人もおみやげなどを求めて立ち寄るお店です。

たとえば定番人気はオリジナルジャム。信州産ふじ りんごバターや信州 川中島白桃など、地元の旬の果物を使ったジャムを含め、50種類以上もあり、お土産に買っていく人も多い人気シリーズです。

ですが、ツルヤを使っているのは観光客の方たちだけではありません。もちろん地元で暮らす人にも愛されています。

今回は、地元スタッフが愛用している、一般的なおみやげとはちょっと違うけれど、知るとリピートしたくなる、オリジナル商品をご紹介します!

ツルヤ 茅野店。

ツルヤオリジナル商品をマスターして“通”なおみやげを!

ジャムなどももちろん地元で人気のアイテムですが、意外と知られていないのがレトルトなどのフード系商品。ツルヤオリジナルのレトルトフードや缶詰などは、愛用する地元民も多いんです。

レトルトカレー

たとえば、レトルトカレー。おみやげにレトルトのチョイスはなかなか機会がないかと思いますが、地元民では日常使いで食べる人も多いくらいファンが多いのがツルヤのレトルトなんです。

ツルヤオリジナルのレトルトカレー。

ビーフハヤシとビーフカレーに加え、化学調味料不使用でつくられた4種類のカレーがあります。国産豚と信州産りんごとハチミツを使ったポークカレー、ココナッツミルクとカシューナッツの旨みが効いたマッサマンカレー、香辛料の爽やかな辛さとココナッツの深いコクが合わさったグリーンカレーの辛口、四国産鶏と信州産のりんごとエリンギを使用したバターチキンカレーなど、どれも魅力があって人気のシリーズです。

レトルトには見えないくらい具材やルーも満足感があります。辛さに弱い方は、ポークカレーがおすすめ!

実は4つに共通しているのが、信州産のエリンギが入っているところ。ゴロっとした大きなサイズ感でプリプリでおいしいんです! 湯煎か電子レンジで簡単につくることができるので、自分用や家庭でもいくつかストックしておくと、時間がない時の昼食や簡単に済ませたい日の夕飯などにも役立ちます。

デリシャスディップソース

デリシャスディップソースもおすすめのひとつ。バーニャカウダ風や焙煎ナッツ、信州味噌マヨ風や信州わさびマヨ風など合わせて6種類の味があります。野菜はもちろん、お肉やお魚などいろいろなメニューにも合わせることができるので、食卓にあると便利で嬉しい商品です。

お気に入りの味は焙煎ナッツ。実は、6種類のうち焙煎ナッツのみ、ツルヤのオンラインショップで発売されていないので、店舗に来た際にしか買うことができないんです。実際に訪れたからこそ購入できるのというのが、ちょっとレア感がありますよね。

デリシャスディップソース 焙煎ナッツ。

せっかくなので少しアレンジをして「豚バラと香味野菜の冷しゃぶサラダ」をつくってみました!

焙煎されたナッツの少し香ばしい風味とクリーミーなコクのある味わいで、ピーナッツとアーモンドの食感がアクセントに。お肉との相性も抜群。しそとミョウガを入れるのがポイント!

もちろんシンプルに、人参やさつまいもなどの根菜類の温野菜や生野菜のスティックにかけてもおいしそうです。

さば缶

そして最後に、渋めチョイスのさば缶も。海なし県の長野県ですが、実はさば缶の消費量が全国トップクラスなのをご存知でしたか? 昔は内陸部で鮮魚を食べることが難しかったことや、​​雪深い地域では​​冬のタンパク源にもなることから、魚の缶詰の需要が高い長野県。初夏にだけ収穫できる貴重な根曲がり竹とさばの水煮缶でつくる「たけのこ汁」という郷土料理もあるほどです。

長野県の郷土料理「たけのこ汁」。

そんな長野の人気食・さば缶は、ツルヤでもオリジナルのものを販売しています。秋から冬にかけて水揚げされた鯖を、丁寧に手詰めで缶詰にした一品です。水煮や味噌煮をはじめサバ缶だけで6種類も! 身がふっくらとして味もおいしく、価格もお手ごろです。ツルヤに来た際には、長野の隠れ名物・サバ缶をおみやげにしてみるのもいいかもしれません。

さば缶。

コテージやキャンプで宿泊するならツルヤでお買いもの!

ちなみに、ツルヤオリジナル商品には、おみやげには向かないけどおいしいもの・いいものがほかにもたくさん。コテージやキャンプなどその日に八ヶ岳エリアに宿泊をするという方におすすめしたい商品もあります。

アレンジして楽しむツルヤのオリジナルピッツァ

友だち同士で旅行に来てちょっとしたパーティーをしたいときや、お酒を飲みながら夜を過ごしたいときにはツルヤのオリジナルピッツァがぴったりです。

お好みで具材を足したり、追いチーズをしたり、自分好みにアレンジして楽しむためのベースピッツァと、外はカリッとなかはもっちりとしたナポリ風の生地にごろごろとカマンベールが載った2種類のピザがありますよ。

私のおすすめは、トマト、ピーマン、しめじに、追いチーズ! サラミや生ハムを乗せてみたり、シーフードピザっぽくするのもいいですね。

オーブンで簡単においしく焼けるので、とても便利です。

カマンベールピッツァには、たっぷりのハチミツをかけてクアトロフォルマッジ風に。

ちょっとディープな旅のおみやげを

地元民も愛用しちゃう“通”な商品がいろいろ。自分や家族のためにお家につい買って帰りたくなるような、ちょっとディープなおみやげを紹介しました。八ヶ岳エリアには、茅野店と上諏訪店の2店舗があるので、遊びに来た際はぜひ立ち寄ってみてください。

なお、ツルヤではPayPayなどのQRコード決済や電子マネー決済が使えないので、現金かクレジットカードをお忘れなく!​​

[ツルヤ 茅野店]

住所
長野県茅野市本町東10-58
営業時間
月〜土曜=9:30〜20:00、日曜=9:00〜20:00

[ツルヤ 上諏訪店]

住所
長野県諏訪市諏訪1-6-1アーク諏訪1F
営業時間
月〜土曜=9:30〜20:00、日曜=9:00〜20:00

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅