八ヶ岳の星空をナビゲート! スターオーシャン八ヶ岳の新サイトはイベント情報だけじゃない

日本屈指の星の名所といわれる八ヶ岳。星空観察イベントもいろんなところで頻繁に開催されています。そのなかでも特に大々的に行われているイベントがスターオーシャン八ヶ岳です。

八ヶ岳スターオーシャンは毎年冬に開催されている大型星空鑑賞イベント。標高1,900mのサンメドウズ清里などを会場に、空に近く空気が澄んだスポットで星空観察を行っています。特にサンメドウズ清里での開催などは、スキー場のライトが一斉に落とされ、星空が視界いっぱいに広がる瞬間を体験できたりと、ロマンチックで感動的な景色で人気なんですよ。

そんなスターオーシャン八ヶ岳、開催はまだしばらく先ですが、この夏、新しくポータルサイトがオープンしました。このサイト、イベントの案内はもちろんなんですが、イベント開催期間以外も楽しめるコンテンツが載っているんですよ。

たとえば「はじめての星空鑑賞」紹介ページでは、日時を指定するとその日の八ヶ岳の空に見える星をチェックできるシミュレーターが。これからの時期は夏の大三角形や天の川をはじめとした夏の星座がキレイに見えますが、いつ、何時にどの辺りに見えるのか、これを使えばすぐにわかります。初めて八ヶ岳で星を見る人向けにちょっとしたアドバイスなども紹介されていますよ。

また、フォトギャラリーでは八ヶ岳エリアの星空の写真を見ることができるだけでなく、どんなところで撮ったのかもチェックできます。星空観察スポットを探すときの参考にしてもいいですね。星空観察スポットなどについてナビゲーターに質問をメールで送ることもできるので、この夏星空観察をしたいと思っている人は、そちらも利用してみてください。

冬のイベント期間はもちろん、これから来る夏や春、秋と年間を通していろんな表情を見せてくれる八ヶ岳の星空。スターオーシャン八ヶ岳のポータルサイトを使って、さらに星空を楽しんでみてください!

[スターオーシャン八ヶ岳ポータルサイト]

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >
Selecao Nagano ハチ旅はセレソン長野を応援しています!

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅