【八ヶ岳地元食】八ヶ岳でBBQやるなら羊肉!? 長野では超メジャーなジンギスカンパック

八ヶ岳エリアには名産、名物がたくさんありますが、実は地元で愛されているいわゆるB級グルメもいろいろあります。広大なエリアのため、山梨県側と長野県側では食文化が違っていたりもします。

ここではそんな地元食を紹介していきます。

今回紹介するのはこちら。

長野県の人は見覚えがある人が多いのではないでしょうか。パッケージにも書かれているとおり、ジンギスカンです。

地域差はありますが、実は長野県はジンギスカン文化のある土地。特に盛んなのは長野県の北側にある信州新町ですが、諏訪エリアもジンギスカンがよく食べられています。地元の人も特に名物とは意識していませんが、諏訪エリアの場合、ジンギスカン店と銘打っていない焼き肉屋さんでも普通に羊肉を扱っている店が多かったりするんです。

上で紹介したむさしやのジンギスカンのパックも地元では非常に有名。むさしや自体は信州新町のお店なのですが、諏訪近辺でもどこのスーパーでも売っている定番商品なんです。

1パック270gで400円程度と手頃な価格なんですが、つけダレが美味しく、お肉も軟らかいんですよ。おうち焼き肉では牛肉でなくこれ、という家も多いはず。

むさしやのジンギスカンパックはバリエーションもあり、ロース肉のパックなどもありますよ。

この夏、長野側でBBQをする予定がある人はぜひスーパーで手に取ってみて欲しい地元食です。

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >
Selecao Nagano ハチ旅はセレソン長野を応援しています!

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅