4月に入り、いよいよ春本番……といいたいところですが、今週は週前半に肌寒い日が続きました。地域によっては雪が降ったところもあり、桜の開花も少し足踏みとなりました。
反面、見ごろを迎えた桜スポットはピークが続いています。今週末は満開の名所もありそうですよ。
わに塚のサクラはすっかり見ごろ!
八ヶ岳エリアではもっとも桜のシーズンが早い山梨県の韮崎市では、先週開花を迎えたわに塚のサクラが見ごろを迎えています。
昨日4月3日の夜に見に行くと、ライトアップされた桜の幻想的な姿を楽しむことができました。
駐車場からの道もライトが点灯し、歩いていく道中もキレイですよ。
ただし、夜桜を見に行く人は服装には要注意。昨日は特に寒かったこともありますが、やはりこの時期夜は冷え込むことも多いです。韮崎は気候的には都心に近いですが、夜はジャケットなど少し厚手の上着を用意しておきましょう。
山高神代桜は満開宣言! 今週末が狙い目
韮崎市の北、山梨県北杜市では日本三大桜のひとつ、山高神代桜が見ごろを迎えました。今週月曜日、4月1日には満開宣言が出され、連日多くの人で賑わっています。
山高神代桜のある実相寺には、しだれ桜なども植えられており、こちらも今ちょうど見ごろに。今週末はまさにピークの様子を楽しめそうですよ。
なお、北杜市はこれから4月中旬にかけて見ごろを迎えるスポットもたくさんあります。来週以降はそちらに期待できそうです。
長野県側の開花はこれから! 来週以降に期待
山梨県からさらに北上した長野県はというと、こちらは今週時点では少し足踏みしています。
山梨県との県境にある富士見町は、例年だと4月中旬に見ごろとなる高森観音堂のしだれ桜といった名所がありますが、昨日4月3日時点ではまだ蕾。ただし、蕾は少しずつふくらみはじめており、これからの天気によっては一気に開花に向かうかもしれません。
諏訪湖のほとり、諏訪エリアも基本的には開花はもう少し先といった様子です。
4kmに及ぶ桜のアーチを見せてくれる岡谷市の横河川沿いの様子を見に行くと、小さな蕾を見つけることはできましたが、開花した花はまだ見つかりませんでした。
4月6日からは横河川桜祭りもスタート予定ですが、この様子だと初日は桜はまだ開花していなそうです。本格的な見ごろは来週以降になりそうです。ちなみに、出店なども開花に合わせて登場予定なので、開花まで少々お待ちください。
同じく諏訪エリアの名所のひとつ、諏訪市の高島城公園も、4月2日時点では桜の花はまだ。ソメイヨシノなどはまだ蕾も小さく、暖かくなるのを待っていました。
ちなみに高島城公園はしだれ桜や八重桜、カンヒザクラ、オカメザクラなど、さまざまな桜が植えられているのも特徴。オカメザクラやカンヒザクラは比較的蕾が大きくなっていました。このあたりの桜から開花を迎えそうですね。
いずれにせよ、見ごろは来週以降となりそうです。諏訪エリアは4月中旬に見ごろを迎える年が多いので、今年はおおよそ例年どおりとなりそうですよ。
【八ヶ岳 桜特集2019】
https://8tabi.jp/feature/sakura-2019/
【関連記事】
【山高神代桜の様子はほくとナビでも】
https://www.hokuto-kanko.jp/