諏訪湖の花火って何がすごいの? もうすぐ開催の諏訪湖花火の魅力を地元スタッフが紹介します

もうすぐ8月とすっかり花火大会の季節。今日は東京では隅田川花火大会が行われていますね。お出かけしている人も多いでしょう。

ですが、八ヶ岳エリアの花火も負けてはいません! 特に諏訪湖の花火大会は全国的屈指の規模と人気を誇ります。

諏訪湖の花火大会は、毎年8月15日に行われる諏訪湖祭湖上花火大会と、9月上旬に開催される全国新作花火競技大会があり、合わせて約80万人もの人がやってきています。今年も8月15日に諏訪湖祭湖上花火大会、9月2日に全国新作花火競技大会が予定されています。

夏の諏訪の一大イベントです!

地元民にとっても一大イベントであるこの花火、今回はどんなところが魅力なのか、ちょっとだけご紹介します。

多い!

諏訪湖の花火大会のわかりやすい特徴はやはりその規模です。特に諏訪湖祭湖上花火大会は2時間ほどの間に4万発もの花火が上げられます。今年は35のプログラムが予定されているのですが、花火の花形であるスターマインプログラムが多く、特に後半はスターマインの連続といった内容になっています。

諏訪湖祭湖上花火大会は2部制となっており、特にスターマインの連続となる第2部は大迫力。

ちなみにプログラムも湖上ならではのものがたくさん。水面で半円状に花火が開く水上スターマインや、2kmに渡って花火の滝が流れるフィナーレのナイアガラなどは諏訪湖祭湖上花火大会の代名詞ともいえるプログラムです。

また、1万8000発と規模こそ諏訪湖祭湖上花火大会より少ない全国新作花火競技大会ですが、こちらは名前のとおり、全国の花火師さんが趣向を凝らした新作を発表する大会。「実はこちらの方が面白い!」なんていう人もいるんですよ。もちろん水上スターマインなどのプログラムも例年用意されています。

近い!

実はスタッフは諏訪湖花火の最大の魅力は迫力だと思っています。打ち上げ発数の多い花火大会は全国にたくさんありますが、これほど迫力のある花火大会はなかなかないのではないでしょうか。

特にすごいのは音。周囲を山に囲まれた盆地の中心で打ち上げる諏訪湖の花火の音は、山々に反響して大きく響きます。自然の音響効果が生む迫力といわれています。

「花火だから音が大きいのは当たり前」と思うかもしれませんが、打ち上げ地点にほど近いところで見ると、もはや耳で感じるだけではありません。身体にドンと衝撃が当たるのがわかります。実際、近くのお店のシャッターが揺れたりもするほどなんですよ。

諏訪湖花火の打ち上げは初島という小さな人工の島から上げられるのですが、地図を見てもらうとわかるとおり、上諏訪駅側の湖岸からほとんど距離がありません。

諏訪市湖畔公園あたりの有料席はもちろんですが、歩行者天国になる諏訪湖沿いの道からもそう距離はありません。立石公園など山側のスポットから全景を楽しむのも楽しいですが、初めての方はぜひ湖岸近くでこの音の迫力を体感してほしいです。

長い!

諏訪湖の花火といえば基本的には諏訪湖祭湖上花火大会と全国新作花火競技大会ですが、「この時期は行くことができない」なんて人は、今来てもらっても花火を見ることができます。

実は「サマーナイトファイヤーフェスティバル」と題して、7月下旬から8月下旬にかけて、毎日小規模ですが、花火が打ち上げられているんです。今年も7月23日からスタートしており、諏訪湖花火が行われる8月15日を除き、8月27日までと、長〜い期間花火を楽しめます。

今年もすでに始まっています。

1日800発と規模こそ小さいですが、打ち上げ場所は同じく初島なので、その迫力はちゃんとわかります。混み合わないので気軽によいロケーションで諏訪湖の花火を体験できますよ。

打ち上げは毎晩20時30分から15分ほど。諏訪湖祭湖上花火大会の圧倒的な連発数には及びませんが、この時期に諏訪にやってくる人はぜひ覚えておいてください。

諏訪湖祭湖上花火大会

開催日時
2017年8月15日(火) 19:00〜
打ち上げ発数
約40,000発

全国新作花火競技大会

開催日時
2017年9月2日(土) 19:00〜
打ち上げ発数
約18,000発

サマーナイトファイヤーフェスティバル

開催日時
2017年7月23日(日)〜8月27日(日) 20:30〜20:45ころ ※8月15日を除く
打ち上げ発数
1日約800発

諏訪湖の花火についてはこちら…
諏訪湖の花火 | 観光のポイント | 諏訪市観光ガイド|諏訪観光協会 公式サイト
http://www.suwakanko.jp/point/fire.php?id=suwako

信州 諏訪湖の花火
http://www.suwako-hanabi.com/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >
Selecao Nagano ハチ旅はセレソン長野を応援しています!

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅