下諏訪・御田町商店街のお店の味を金・土曜限定でお届けする「おかもちプロジェクト」が始動

飲食店のテイクアウトがいろんなところで増えていますが、それをサポートする動きも広がっています。長野県の下諏訪町でトライアル的にスタートしている「おかもちプロジェクト」もそんなひとつです。

「おかもちプロジェクト」は、下諏訪町の町内限定ではじまったデリバリーサービス。下諏訪町には明治44年に誕生した小さな商店街・御田町商店街があります。一時期は3分の1が空き店舗となっていましたが、空き家リノベーションなどを通じて現在は再び空き店舗ゼロとなり、30あまりのお店が集まる通りになっているんです。

「おかもちプロジェクト」は、この御田町商店街にある飲食店やパン屋さんのお料理を家に届けてくれるもの。元地域おこし協力隊の方が中心になって、「自分たちで何かできることを」という思いからはじめた小さなサービスなので、お届けは1日20件限定。選べるお店やメニューは協力店さんの特定メニュー限定、予約制でお届け日も金曜・土曜限定という形ですが、デリバリー料金500円と手軽な価格で代行をお願いできます。

料理を届けてもらえるお店のひとつ、パン工房たるかわさん。

たるかわさんのミックスピザ。

町の中華屋さん・宝華さん。

宝華さんからは餃子やレバニラ炒めを届けてもらえます。

Café Tacさんからはガレットやフライドポテトをお届け。

今週5月1日、2日も先週に続いてトライアルという形でサービスを実施。木曜日の12時から17時に予約を受け付け、金曜か土曜の12時から19時の間の希望時間に届けてくれます。

お届けの様子。

今週までのトライアル後、来週からは本サービスを開始予定。基本的にはトライアル時と同様の形でサービスを行う予定だそうですが、トライアルを経て変更が加わる場合もあるので、来週以降についてはFacebookなどをチェックしてみてください!

[おかもちプロジェクト]

お届けエリア
下諏訪町内
代行料金
500円(料理の料金は別途)
予約受付
木曜12:00〜17:00
お届け日時
金曜もしくは土曜 12:00〜19:00
詳細ページ
https://www.facebook.com/koakinai.yattemireba/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅