高原の八ヶ岳中央農業実践大でつくられるアイスやチーズ、ヨーグルトや卵が通販で登場!

標高1,300mの高原エリアにある、長野県原村の八ヶ岳中央農業実践大学校。ここは広い敷地のなかで農業や酪農を実践している学校です。ここで育てられた野菜やつくられた加工品は、地域でも人気なんですよ。

八ヶ岳中央農業実践大学校。

そんな八ヶ岳中央農業実践大学校の生産品が、八ヶ岳エリアの名品を扱う通販サイト・8katteでも購入できるようになりました。販売されるのはアイスクリームなどの乳製品や卵です。

大事に育てられた牛や鶏の恵みをいただけます。

農場で人気ナンバーワンなのはアイスクリーム。地下180mから汲み上げた八ヶ岳の伏流水と農場の野菜や牧草で育てられた牛の牛乳を使い、水を一滴も使わない「八ヶ岳農場アイスクリーム」は、濃厚で栄養たっぷりです。定番のバニラのほか、ベルギーの高級チョコを使ったチョコレート、国産有機栽培のお茶を使った抹茶といったフレーバーもありますよ。

1938年の開校以来、高原で学生たちが細心の注意を払いながら丹精込めてつくっている八ヶ岳農場アイスクリーム。

乳製品はこのほかにも、フランスで製法を学び、さらにオリジナルをつくるために研究を重ねたチーズのセットや、搾りたての生乳を使ってつくったヨーグルトと牛乳のセットがラインナップされています。

8katteでは3種類のチーズをセットで販売。

「八ヶ岳農場オリジナル乳製品詰め合わせ」はヨーグルトと牛乳が2つずつ入っています。

また、農場には鶏も。放し飼いでストレスの少ない環境で育てられた鶏の有精卵や、チリ原産の鶏・アローカナが生む「しあわせ卵」を買うことができます。南米では「しあわせを呼ぶ鶏」と呼ばれるアローカナの産む卵は神秘的な青色をしており、栄養価も高いんです。

茶色がかった卵が有精卵、薄い青色をしているのがアローカナ種の卵です。

牛乳の風味が活かされた乳製品や、貴重な産みたての卵。食卓を楽しくしてくれるちょっとした贅沢を試してみてはいかがでしょう?

▶販売ページ:https://8katte.com/8nou/
▶商品例:八ヶ岳農場アイスクリーム(バニラ6個入り/3種詰め合わせ 6個入り) 3,300円
八ヶ岳農場オリジナルチーズ3点セット 3,980円
八ヶ岳農場オリジナル乳製品詰め合わせ(ヨーグルト、牛乳各2個) 1,540円
八ヶ岳農場の卵 有精卵 30個セット 1,850円
八ヶ岳農場の卵 しあわせのアローカナ卵 30個セット 2,780円

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅