親子で夏の森を探検! 清泉寮で「とことこ♪トレッキング」など、夏の自然体験

夏は名物の清泉寮ソフトクリームなどでも人気の清里・清泉寮。清里開拓の歴史にも関わってきた、この地域を象徴するスポットのひとつです。

そして、季節ごとに自然のなかで過ごすアクティビティが楽しめる場所でもあります。この夏も感染症対策のガイドラインを策定した上で森や牧草地帯などで自然体験ができるアクティビティが予定されています。

親子で夏の森を探検!

たとえば8月10日に行われるのが「おやこ de Enjoy♪『 清里の森をたんけん! とことこ♪トレッキング 』」。野生動物などの生き物も多く住む清泉寮周辺の森を、森の案内人であるレンジャーさんが案内してくれます。

厳しい冬の凍てついた森や真っ暗な夜の森など、季節ごとに様子が変わるいろんな森の顔を楽しめる冒険プログラムですが、今回は爽やかな夏の森が舞台。大きな木を触ったり、寝転がってみたり、鳥の声に耳をすませたり、歩いて遊んで森を探検します。

保育園の年中さんから楽しめる「はじめてコース」と、小学1年生から6年生向けの「ちゃれんじコース」の2種類が用意されているので、年齢や体力に合わせて参加できます。森のなかを思い切り歩きたい人はもちろん、家族で山登りをはじめたいけど何からやればいいかわからないという人、お子さんをちょっとだけ難しいことにチャレンジさせたいという人にもオススメですよ。

清里の自然を楽しむプログラムはほかにも!

このほかにも水中の生き物を探す「八ヶ岳いきもの観察会」やレンジャーさんと渓谷を歩く「清里トレッキング」など、夏のアクティビティはいろいろ。

この夏清里に足を運ぶという人は、ぜひ清泉寮のサイトでアクティビティをチェックしてみてください!

[おやこ de Enjoy♪『 清里の森をたんけん! とことこ♪トレッキング 』]

開催日
2020年8月10日(月・祝)
時間
ちゃれんじコース=9:00〜12:00
はじめてコース=14:30〜16:30
場所
清泉寮(公益財団法人キープ協会/山梨県北杜市高根町清里)
参加費
ちゃれんじコース:子ども(小学1年生〜小学6年生)=2,000円、大人(中学生以上)=3,000円
はじめてコース:子ども(年中〜小学3年生)=1,500円、大人(中学生以上)=2,000円
詳細ページ
https://www.seisenryo.jp/experience_foresters-school_oyako.html
清泉寮公式サイト
https://www.seisenryo.jp/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅