天空の神社で空色の絵馬を奉納! 車山山頂の「空ema」って知ってますか?

日本百名山のひとつに数えられる霧ヶ峰。その主峰が標高1,925mの車山です。

ここは山頂までリフトでつながっており、冬はスキー場として、そして今の時期は散策や眺望を楽しむスポットとして親しまれています。

車山の山頂へつながる夏山リフト。

600種類もの花々に彩られる高山植物の宝庫であり、山頂からは富士山をはじめ、北アルプスや中央アルプス、南アルプス、八ヶ岳連峰など数々の名峰を一望できる絶景の山である車山。季節ごとに見どころがたくさんありますが、山頂にちょっと素敵なスポットがあるのをご存知でしょうか? 「空ema」という絵馬掛けです。

車山山頂にある小さな神社で絵馬を奉納

実は車山の山頂には車山神社という小さな神社があります。大パノラマが広がる山頂に建つ鳥居と小さな社殿は、ふしぎな神秘性を感じさせてくれます。

「空ema」はこの神社に設置されているもの。名前のとおり空色をした絵馬に願いを書いてここに奉納することができるんです。

絵馬にはさまざまな願いが書かれており、今年は新型コロナウイルスの収束を願うものも見られるそうです。願いを託すのはもちろん、フォトスポットとしても親しまれていますよ。

奉納する絵馬は麓にある車山スカイプラザやリフトの山頂駅などで販売しています。車山高原に遊びに行く人は、「空ema」を奉納していってはいかがでしょう。

[車山高原SKYPARK RESORT]
▶住所:長野県茅野市北山3413
▶URL:https://www.kurumayama.co.jp/summer/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅