高校生のアイディアから生まれた「食杜北杜」スペシャルメニュー、清里・ROCKなどで提供中

野菜や乳製品、お肉などさまざまな食材が集まる八ヶ岳エリア。山梨県北杜市では、そんな地域食材を使ったコラボプロジェクトが行われています。「食杜北杜」です。

地元の高校生と地域のレストランなどがコラボ!

「食杜北杜」は地元・山梨県立北杜高校生と地域のレストランや食品業者がコラボして、新商品を開発するプロジェクト。2018年度にスタートし、これまでもさまざまなメニューや商品がつくられてきました。

この春もそんな「食杜北杜」プロジェクトから生まれた新たなメニューが登場。現在、北杜市内のレストランで提供されています。

今回は畑と一体になった体験型レストラン・ハーベストテラス八ヶ岳や、長坂駅前にあるレストラン・Benchなど北杜市内の9事業者が参加。実際にレストランでのメニュー提供が始まっています。

長坂駅前のBenchでの提供メニュー「八ヶ岳めし『八ヶ岳のきらめき』」。ハンバーグをメインに、北杜市産のお米や野菜、卵などを使ったワンプレートランチです。

目の前に自家農園が広がる体験型レストラン・ハーベストテラス八ヶ岳での開発メニュー「よつぼしいちごのタルト」。自家農園で育てたいちご「よつぼし」を贅沢に味わえます。

清里・ROCKで実際に食べてみることに

参加事業者のひとつには清里の人気レストラン・萌木の村 ROCKも! ROCKでは「食杜北杜」から生まれたフード5品、デザート3品の8メニューを提供しています。

せっかくなのでハチ旅スタッフも実際に食べに行ってみました。

ROCKではおなじみの甲州麦芽ビーフを使った「甲州麦芽ビーフのステーキ丼」や、甲州麦芽ビーフに加えて地元農家のタマネギやトマトを使った「ROCKタコライス」など、目を引くメニューばかり。

迷いに迷ったのですが、今回はまず「ROCKスパイシーカレーうどん」をいただくことにしました。ROCKといえばビーフカレーが名物ですが、このカレーうどんはいつものビーフカレーとは別で、北杜市産のトマトやタマネギをふんだんに使ったオリジナルのカレーペーストを和風だしで仕上げています。

「ROCKスパイシーカレーうどん」。

具材には中村農場のホロホロ鳥、さらに麺もフジハラセイメンの全粒粉うどんと、北杜市の素材をたっぷり使ったカレーうどんなんですよ。

鶏つくねがごろりと。このほかに鶏のグリルも入っています。

食べてみると、スープはもちろんなんですが、具材の鶏肉が絶品! 野趣あふれる味わいで、「鶏肉ってこんな旨みを感じられるんだ」と感動しました。麺も全粒粉ということで小麦の風味がしっかり。素材の味を感じる一品となっていました。

甲州牛100%のハンバーガーをおかわり!

そしてせっかくなのでもう1品、「甲州牛のプレミアムハンバーガー」もいただくことに。こちらは山梨県産の和牛「甲州牛」100%のオリジナルパティと市内産の野菜を使った贅沢なハンバーガーなんですよ。

「甲州牛のプレミアムハンバーガー」。ポテトなどもセットになっています。ちなみに、今回のコラボメニューでは「がっつり食べられて、インスタ映えするおしゃれなメニュー」というアイディアが取り入れられています。

100%ビーフのハンバーグは牛肉の旨みは強い反面、脂の少なさからジューシーさを求める人には物足りなく感じることもありますが、和牛を使ったこのハンバーガーのパティはジューシー! 「お肉を食べてる」という満足感があります。

こぶし大のサイズですが、具材のボリュームがあるのでこの高さ! パティだけでも150gあり、思った以上にボリュームを感じました。

ROCKでの「食杜北杜」メニューの提供は3月31日までとなっているので、この機会に食べてみてはいかがでしょう?

[萌木の村 ROCK「食杜北杜」メニュー]
▶提供期間:2021年2月22日(月)〜3月31日(水)
▶住所:山梨県北杜市高根町清里3545 萌木の村
▶公式サイト:https://rock1971.jp/
▶詳細ページ:https://rock1971.jp/special-menu/1571/

SPOT INFORMATION

萌木の村 ROCK

萌木の村の名店・ROCKが2017年6月9日の"ロックの日”にリニューアルオープンしました。新たな店舗は、北欧風の中に和のテイストがあり、メイドイン北杜市が満載!人気のビーフカレーや、オリジナル地ビール・タッチダウンはもちろん、甲州麦芽ビーフのステーキや、イタリアで修業したシェフが焼くピザ、種類豊富なデザートなど、バラエティ豊かなメニューが揃っています。老若男女問わず楽しめるレストランです。

住所
〒407-0301
山梨県北杜市高根町清里3545
電話番号
0551-48-2521
営業時間
9月1日〜6月30日=11:00〜21:00(L.O 20:30)
GW・7月1日〜8月31日=10:00〜23:00(L.O 22:00)
定休日
なし
駐車場
あり
詳細ページ
https://rock1971.jp/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今週のイベント

< >

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅