5月26日はスーパームーンの皆既月食! 車山高原SKYPARKでは夜間リフトが運行

今年の5月26日は2つの天体イベントが重なるちょっと珍しい日なのをご存じですか? この日は皆既月食とスーパームーンが同時に起こる日なんです。

スーパームーンは月が地球に最接近する日と満月や新月が重なるときに見ることができるもので、地球で見ることができるもっとも大きな満月といわれます。今年5月26日はその大きな満月が月食で欠けていく姿を見ることができます。

このふたつが同日に起こるのは6年ぶり。この日夜空を見上げる人も多いのではないでしょうか。

“もっとも大きな皆既月食”を山頂から!

星空の名所と呼ばれる地域も多い八ヶ岳エリアでは、この日のスーパームーンの皆既月食を鑑賞するイベントも行われます。

車山高原SKYPARK RESORTでは、この日「車山高原スーパー皆既月食」と題して、夜間のリフトを運行。霧ヶ峰の主峰・車山の山頂エリアから月を眺めることができます。

なお、この日は18時45分ごろから部分月食がはじまり、20時9分ごろから皆既月食がスタートする見込みとなっています。皆既月食が最大になるのは20時18分ごろだそうです。リフトは18時から20時にかけて受け付けを行うので、月食の時間前に山頂へ向かう予定を立てるといいでしょう。

リフトは限定150名で、事前予約制となっていますので、気になる人はお早めにどうぞ。

おなじみのサンライズ雲海リフトも運行中

ちなみに、車山高原SKYPARK RESORTのグリーンシーズンといえば、サンライズ雲海リフトもおなじみ。こちらは早朝に運行し、山頂から雲海が発生するのを待つリフトです。

雲海は自然現象なので毎回発生するとは限りませんが、見事に発生した日は雲のじゅうたんが朝日に照らされて輝く幻想的な光景を見ることができます。

特定日のみの運行で、今年も4月からスタート。直近では5月16日、23日、30日に運行が予定されています。

日曜日を中心に、10月まで運行予定が発表されているので、早朝の絶景を見たい人は参加してみてはいかがでしょうか。

[車山高原スーパー皆既月食]

開催日
2021年5月26日(水)
時間
受付=18:00〜20:00
開催時間=19:30〜21:00
場所
車山高原SKYPARK RESORT(長野県茅野市北山3413)
料金
大人(中学生以上)=3,000円、子ども(4歳〜小学生)=1,500円
※4歳未満無料/駐車場無料
※限定150名、要予約
公式サイト
https://www.kurumayama.co.jp/summer/

[サンライズ雲海リフト]

開催日
2021年5月:5月16日(日)、5月23日(日)、5月30日(日)
時間
4:15〜
場所
車山高原SKYPARK RESORT(長野県茅野市北山3413)
公式サイト
https://www.kurumayama.co.jp/summer/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅