「八ヶ岳エナジーファーム いちご畑としいたけの森」いちご狩り&しいたけ狩りが一年中楽しめる施設がオープン!

2021年9月15日、長野県富士見町に「八ヶ岳エナジーファーム いちご畑としいたけの森」がオープン! 通年でいちご狩りとしいたけ狩りが楽しめるというこちらの施設。早速体験してきました。

八ヶ岳エナジーファーム

八ヶ岳山麓、富士見高原でいちご狩りとしいたけ狩り

八ヶ岳エナジーファームでは、いちごを12棟、しいたけを5棟のハウスで栽培しています。

まずは受付で支払い。練乳も売っていました。料金プランは下記の通り!

いちご狩り/30分食べ放題
大人(60歳以上)  2,300円
大人(中学生以上) 2,800円
小学生       1,500円
子ども(4歳以上)   900円
幼児(3歳未満)       無料しいたけ狩り/一袋に詰め放題(約500g)
1,000円(袋)

現時点ではいちご狩りとしいたけ狩り両方のプランはなく、どちらも体験したいという方はそれぞれ別に予約を、とのことです。

希少な夏秋いちご、冬いちごで一年中楽しめる

まずはいちご狩りへ。現在は2種類のいちごを栽培しています。植え付け時期や品種をずらすことで、一年中いちご狩りが楽しめるようにしているとのこと。

こちらは夏秋いちごの「八ツまる 四季成りいちご」。糖度12〜13度と夏の高温化でも高い糖度を保ち、香りも強い品種です。

小ぶりですが味も香りも濃い!

こちらは「すずあかね」。「八ツまる 四季成りいちご」に比べると酸味が強く感じました。これはこれで爽やかでおいしい! 甘さが欲しい方は練乳をつけると良さそうです。

「八ツまる 四季成りいちご」より少し大きめ。

現在八ヶ岳エナジーファームでは、ベトナムからの実習生を含む6人でいちごを栽培しています。農業と観光をつなげつつ、高品質のいちごを提供できるよう日々奮闘されているとのこと。

みなさん仲良し。

いちご狩りというと1棟のハウスの中で楽しむことが多いように思いますが、八ヶ岳エナジーファームでは「品種による味の違いも楽しんでほしい」と、どのハウスに入ってもOK! 来年はもっとたくさんの品種を栽培する予定だそうですよ!

純国産菌床のしいたけをたっぷり!

続いてしいたけ狩りへ。

日光を遮断するグレーのハウス。

湿度90度に保たれているため、ひんやりしっとりした空間です。床が濡れていることもあるので、歩きやすい靴で来ることをおすすめします!

こんな感じで軸の部分にハサミを入れてカット。ブリンっとした感触が楽しい……!

しいたけ狩りは1袋詰め放題。ギリギリまで攻めた結果がこちら!

この品質のしいたけがこの量で1,000円! かなり得した気分です♪
煮たり焼いたりしていただいていますが、肉厚ジューシーでとってもおいしい。しいたけ狩り、レジャーとしてはマイナーだけど推せる……! 【八ヶ岳に来て→しいたけ狩りして→高原でBBQ】の流れでどうでしょうか?

八ヶ岳エナジーファーム 予約方法

八ヶ岳山麓にまた楽しいレジャー施設が誕生しました! あいにく取材日は雨でしたが、いちご狩りもしいたけ狩りもハウスの中のため、天候にかかわらず楽しめます。雨でも楽しいスポット、八ヶ岳山麓では貴重なのでうれしい。

予約は電話、もしくはお問い合わせフォームより。詳細は公式ページでご確認ください。

SPOT INFORMATION

八ケ岳エナジーファーム いちご畑としいたけの森

2021年9月オープン。八ヶ岳山麓、富士見高原で時期に合わせた旬のいちごと純国産しいたけの味覚狩りが楽しめます。
一年中体験可能。ハウス内での体験のため、雨・雪の日のアクティビティにも最適です。

住所
〒399-0214 長野県諏訪郡富士見町立沢1098
電話番号
0266-61-2202
営業時間
9:00‐16:00(最終受付15:00)
駐車場
駐車場有(乗用車20台)
備考
季節により料金の変動、生育状況などにより休園する場合などがあります。お問い合わせはお電話でお気軽にどうぞ。
詳細ページ
https://www.kingofkinoko.com/yatsugatake-energee-farm/

日付の近いイベント

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅