八ヶ岳のカフェで過ごすひととき(1):ジャズカヴァーと優しいオトンヌ&ケーキがくれた心のゆとり 北杜市・NICE TIME CAFÉ

八ヶ岳にあるたくさんのカフェ。ほっと一息つきたいときに、誰かとのおしゃべりに、ちょっとした空き時間に……そんなひとりひとりの「わたしのひととき」に寄り添う場所。

さあ今日はどんな時間を過ごそうか。カフェめぐり好きのハチ旅スタッフ・Masoraがご案内します。

NICE TIME CAFE

「この音楽いいですよね、すごく好きなんです。」
お店に流れる音楽を調べていたらオーナーさんが声をかけてくれました。
アーティスト青柳拓次とギタリストの伊藤ゴロー「TAKU&GORO」が手掛ける名作ジャズのカヴァーアルバムが穏やかな空気をつくり出しているこのカフェ。

そして本棚から一冊の本を選び、青柳拓次さんのエッセイ本「手をたたきながら」を持ってきてくれたのです。そんな新しい本との出会いを楽しみながらパラパラとページをめくってお茶を飲む、そんなひととき。

【この日にかかっていた音楽】

県道の長沢小淵沢線から、店名が書かれた小さな看板を目印に曲がって、狭い小道を少し行った森の中に小さく佇むのが「NICE TIME CAFE」。偶然出会うことはむずかしい隠れ家のような場所で、男性オーナーさんがおひとりで営んでいます。

テーブル席が4つほどの小さな店内は、黒を基調としたシックな雰囲気。
大きく切り取られた窓からは小さなお庭と森が見えて、大きな絵を見ているかのように感じました。

店内の柔らかい照明や丁度いい暗さと、外の鮮やかな景色のコントラストが綺麗だったのも印象的。
キッチンとの距離も近いので、料理をする音や、おいしい香りがだんだんと立ち込めてきますよ。

ちなみにこの日は、ダークチェリーのチーズケーキと紅茶のオトンヌを注文しました。
オトンヌとは、ダージリンに柑橘とバニラをブレンドした紅茶のこと。

重さのある急須から紅茶を注ぐと、ふわっと甘く爽やかな香りが漂って、心が緩む。
しっとりしていて優しい甘さのチーズケーキともぴったりです

こだわりのコーヒーや、オトンヌやキームンなどの珍しい紅茶、スパイスチャイやショコラチャイなど、ドリンクメニューも豊富。
デザートも、4種類ほどに加えて本日のスイーツもあってどれも魅力的。すべてハーフサイズもあるので、量を調節してランチの後でも楽しめます。

統一感のある木製のインテリア、「TAKU&GORO」が奏でる音楽、ケーキと紅茶の優しい味。ここで過ごす時間は心にゆとりを与えてくれる、そんなひとときでした。

心にゆとりが生まれるこの場所は、大切な人とゆっくりと語らい合って過ごす休日のランチやティータイムに。そして、お気に入りの本を一冊持って、その本と、自分と、景色と対話しながら過ごす平日の昼下がりなんかにもおすすめです。

NICE TIME CAFEで、あなたにとっての「わたしのひととき」を過ごしてみませんか?

甘夏マーマレードとココナッツのチョコケーキ

薩摩芋とクリームチーズのパウンドケーキ

デザートにも添えられている「NICE TIME CAFE」のフルーツジャムがとてもおすすめ!
左からルバーブスパイス、ブラッドオレンジ、ストロベリー。店頭で購入できます。

えびオムライス ―ナンプラー味の炒飯に半熟卵―

茄子とキノコのタイ風そぼろかけご飯 ―ピリ辛ガパオ風挽肉、レンズ豆、たけのこー

[NICE TIME CAFE]

場所
山梨県北杜市長坂町大井ヶ森34-2
営業時間
11:30〜18:00(L.O.=17:00)
※席数とワンオペの関係で電話予約制(来店前に電話など)
定休日
月ごとにインスタグラムにて要確認
HP
https://www.instagram.com/ntc_oigamori/

同じエリアのイベント

このエリアの最新ニュース

今日の八ヶ岳をガイドする ハチ旅